げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

共同通信のマッチポンプを指摘したイザの記事、削除される!

削除して隠蔽とは…これはつまり、イザの指摘は本当だったということだ。
共同通信イスラム集英社を対立させて場外からニヤニヤしてるという指摘は
今までは半信半疑だったのだが、記事が消えたことで信憑性が増した。
やはり、そうだったのか!!!
この件に触れた他の記事もいくつか削除されはじめているので、ここももうじき消えるかもしれない。
もし事前の告知なしに消えた場合は……そう、もう間違いない

ジョジョの奇妙な冒険のイスラム教冒涜問題(怒):イザ!
ジョジョの奇妙な冒険が、中東で批判を浴びたことを共同通信が伝えて、集英社は出荷を停止。悲しむべきことですね。ネットでは、集英社イスラム教徒を攻撃する記事がずいぶん見られますね。

でも、ちょっと待ってください。共同通信さま。

うかつでしたねぇ。ジョジョの熱烈なるファンにアラビア語を読める人間がいるとは思っていなかったようですね?8000万読者をバカにしちゃあいけません。

ネットでは、誰も共同通信の記事の信憑性を語らないので、ちょっと疑問を書かせてもらいます。

中東のどこで、非難集中してたんですか?どこかでデモや暴動でも起きていましたか?

確かに、「ジョジョ」「コーラン」とアラビア語で検索すると、数百のサイトがヒットしますね。
しかし、大半が同一人物による書き込みを転載したもので、文章まで同じものが多数あります。ほとんどのサイトでは、数本の書き込みがあって鎮火です。
しかも、「ジョジョを悪人」だと思い込み、「新作アニメ、ジョジョの奇妙な冒険」と書いているものがほとんど。新作じゃありませんよ。

つまり、投稿者は、アニメも原作も読んでいない人物が大半を占めているということ。そもそも同じ人間の可能性もある。それを「中東で非難集中」と炎上させたのは、共同通信の方じゃないんですか。
もしかして、記者の方は、アラビア語が読めない、まさかそんなことはないでしょうねぇ?

そりゃ、イスラム教の有名な大学、アズハルの偉い先生のとこにアニメを持って行って、「悪役がコーラン読んでるっすよ」ってチクれば、先生は「けしからん」て言うでしょ。でも、それって、記者が自分で火をつけてるってことじゃないのでしょうか。

記事を読むと、市民まで、口々にケシカラン(怒)って言ってるように読めますが、だいたい、書き込みしてる人からして、現物を見てないのに、どうやって市民が知ってるんですかねぇ?記者が見せて歩いたわけですかねぇ。

それにねぇ。記事には「アラビア語字幕つきの海賊版が出回り」ってあるけど、ネット上の動画だったら、あのシーンにコーランが使われてることは分からないはずなんですがねぇ。解像度が低くて何だかわからないんです。それに、誰がどう訳したかもわからない『海賊版』を元に、問題にしていいんでしょうかねぇ。

ネット上に出ている「コーランを読む『ディオ』さま」の図ですが、あれはDVD版で、一秒もないコーラン落下のシーンでコマを止めないと撮れませんよねぇ。
確かに、ある一人のマニアがそれをやってアラビア語のサイトに載せて、一生懸命炎上を図った。最初は2007年6月あたりのことでしたねぇ。アニメオタクのサイトに投稿してみたものの、「他人のことなんかジャッジすんなよ、おめえ、うぜえんだよ」みたいな書き込みを、アラブの方からも受けて、あえなく撤退されたようですね、最初の投稿者師は。
次から次へと、教育問題のサイトや母親のサークルなんかに投稿し続けていましたね。けど、お義理程度の反応で、あまり盛り上がらず・・・5月に入ると数は増えてましたが、手当たり次第に投稿してましたねぇ。
そこに共同通信社が登場。「中東で火の手」と報道して、世界中に知れ渡ったと。そういうことですかねぇ。でも、放火したのは、どっちでしょうねぇ。

共同通信のカイロ支局の記者は、世界を騒がせる特ダネをものにしたんですね。おめでとうございます!

これまでカイロでもベイルートでも、ダマスカスでもテヘランでも、ジョジョのせいでデモもテロも起きてません。

これから起きるんでしょうかねぇ。日本人が狙われるとすれば、それは、ジョジョのせいではなく、イスラム教徒が乱暴なためでもなく、共同通信の記事が出たから起きるのですょ。間違いなく。

お〜っと、一つ、忘れるところでした。

共同通信カイロ支局が英語で出された方の記事。5月23日付Japan Timesに載ってますねぇ。
「日本人はイスラム教徒を悪者、テロリストだと描くようになった」と、アル・ヘスバという名前のサイトに書いてあったって、堂々と記事に書いてありましたねぇ。

アルカイダの広報』として有名なサイトにまで入れるんですね。すごいですね、共同通信アルカイダの広報のサイトで入手した書き込みまで、記事にしたんですねぇ。
賞賛に値しますねぇ。

そうそう、少し前でしたかねぇ、「アルカイダへの質問お待ちしてま〜す!」が同じサイトでありましたねぇ。共同通信は、「イラクへの自衛隊派遣についていかがお考えでしょうか?」って、超直球の質問して、アルカイダの大幹部ザワヒリさまから「日本は敵じゃ」というご託宣を頂戴したと、4月22日の朝日新聞にも出ておりましたねぇ。

こんなことをすれば、イスラム教嫌いの日本人や、日本嫌いのイスラム教徒を増やすだけだと思うのですが、わざわざ不測の事態を起こさせたいんですかねぇ、まさかそんなことはないとは思いますが・・・

旅行者が誘拐されたり、襲われる危険を、高めてしまうことに気がつかないのでしょうかねぇ。それより、特ダネが大事?
もし万一、不幸なことが起きるとすれば、それは荒木先生のせいでも、集英社のせいでも、記事のせいでカッとなったイスラム教徒のせいでもありませんよ・・・
おわかりですね

親愛なるディオさまのしもべ

撃ちそこない、より


ジョジョの奇妙な冒険イスラム教冒涜問題の世界への波及
2008/05/25 04:10
http://dionotomo.iza.ne.jp/blog/entry/585934/

思ったとおりだ。世界中に「ジョジョの奇妙な冒険イスラムを冒涜」ニュースは、おそろしい勢いで拡散しつつある。
そのなかで見逃せない、誤りがある。伝言ゲームの結果だ。
コーランに殺せとある。だから俺が殺そう」って台詞が世界中にばらまかれてるけど、そんなこと、愛するディオさまは言ってないんだ
原作コミック版には「しからば俺が殺そう」ってだけのこと。ちょっとセリフちがうけど。
アニメ版は、「とっととジョジョの仲間を始末しちまえ」
アニメ版はコーラン読んでるのは確かだけど、原作に「「「コーラン」」」なんて、出てきやしない。
だから、ストーリー的には「コーラン読んで殺害指示」する話にはなってないんだ。
コーランに殺せとある。だから殺すんだ」なんて、いったい誰がねつ造したんだよ。
原因はアメリカのアニメサイトに投稿した日本人が、原作版かた「じゃあ俺が殺そう」みたいなセリフのシーンをはっつけたこったろ。
やめんかい。自分のやってることが、どういう結果をおたらすか。相手の文化を知らないんなら、やめときって。
騒ぐイスラム教徒が悪いって言うのはわかるけど、連中にとって、命より大事なコーランなんだぜ。アニメでさえ「侮辱」なんてしたわけじゃないのに、話がトンデモない方向に突っ走っていくのって、見ていられないなんだよな。

しかも大マスコミさんの、放火のせいでね

ジョジョの奇妙な冒険騒動自己流覚え書き。 - BYE BYE BLACKBIRD@Hatena
 
なりゆきタイムラー:【コーラン】なにかおかしい!? ジョジョOVA問題 問題は別のところにある!? - livedoor Blog(ブログ)