げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

DSマジコン終了?

その割には秋葉ではあいかわらず大通りでも派手にR4売られまくってるなぁ。
マジコン本もコンビニですらも大っぴらにやってるから、そりゃ目をつけられるわ。
個人的にはマジコンはコピーソフトよりもDSの幅を広げた自作ソフトの数々に魅力を感じるのだけど、外から見たらただのライセンス違反で終了なんだろうな。
あと、R4はSDHCに対応してないので、どのみち減っていきそうな気もしないでもない。とはいえ、SDHCでDS-ONEを使ってるとX9TF並に微妙に不安定で、結局メインはR4になってしまってたり。

あと、今回のGIGAZINEのニュースmixiニュースにまでなっていてワラタ。えーい、ますます広まって叩かれ易くなってしまうではないかw でも、ウィニーも作者が逮捕のニュースなどで存在が多くに知れわたってユーザーが爆発的に増えたんだよなぁ。その後の経緯は知っての通り。何だかな。

ニンテンドーDS向けの「マジコン」が無くなるかもしれません - GIGAZINE
livedoor ニュース - 【トレビアンGAME】DSのマジコン『R4』がなくなる!? マジこんなことあるの?
マジコンR4 もう入荷しないって

【ゲーム機】DSの「マジコンR4」がなくなる!?
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1206523524/

R4用のスキンを作ってみた
マジコンサイトのらき☆すた使用され率の高さはすごいな。
moonshellでもアキバblogでも雑誌でも自分も

■おまけ

DSでフォトショップ?
colors使うまで、DSのタッチパネルに筆圧感知機能があったの知らなかった。
オプション画面の下側にある丸いチェックで筆圧によってのペンの太さや色の濃さの変化のオンオフが可能で、また作成した画像はPNG形式でメモリーカードにセーブされるのでPCに持ち出すのも簡単です。DS用お絵かきソフトは市販でも色々あるけど、自作のこれが一番すごいっす。

Colors! Gallery -