げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

SDHC対応のSuperCard DS(ONE)買ってみた。


先ほどココロ様からマジコンについて記事を書くがよいとのアドバイスを承りました。なので今日の終わる直前の今のうちにはじめます。4ギガのマイクロSDHCスーパーカードのDS(ONE)を買ってきました。マイクロSDがノーマルなやつでなくてSDHCなせいかX9TF並の不安定さですw システム構築がまだ上手くいってないのかなぁ。他マジコンで動いてた色んなものが起動で固まるっす。というか公式に置かれてる専用moonshellさえも起動途中で止まる。やっぱりシステム構築に失敗したかカードの相性か(その可能性が一番高し。SDカードはサンディスクの4ギガっす)。でも報告の沢山出てるディスク破壊の域にまではまだ達してないので他ユーザーよりは恵まれているかも。もしかして、ファイル名を半角英数字8文字にしてないからやばいとか?
M3REALではどうなのだろう。あれもスレでは色々と書かれてるけど…。

そろそろ終電くるので後ほど、また修正します。

写真写真
画面
にゅーひぐらし blogで書かれてた通り、確かに下のほうにあるファイル情報での名はDOSの半角英数8文字になってるなぁ。長い文字は避けたほうがいいかも。(追加:でも上のほうでは長いファイル名が出てるので問題ないような。メニュー時にYボタンでファイルリスト表示が変えられて、そこでは普通にファイル名が出ます)
尚、このらき☆すた萌えドリルではなくて単行本データです。(らき厨: DSに公式マジコンw参照)


言語といえばマジコンは中国英語日本語と色んな言語用があるけど、なんで日本語ハードは日本語専用、英語ハードは英語専用なんだろ。PCだって入れるOSで言語が入れ替えられるんだから、マジコンもカーネルによって使いわけられてもいいのに。なんか日本語版のマジコンがいつも一番最後になってやっとファーム更新される事が多くて何だかな。


■関連
SuperCard DS(ONE)
http://jp.supercard.cn/


ダウンロード - 【日本総代理】〜国内販売店募集中〜DSone SuperCard JP スーパーカード SUPERCARD Lite miniSD microSD SD CF SUPERKEY マジコン
http://www.supercard.jp/page/2


最後のマジコン検証 2/2 ― 2007/12/18 01:10:25
http://higurashi.asablo.jp/blog/2007/12/18/2517670
…8文字制限くらいいいじゃん

■無関連自分ブログ
DSに公式マジコンw
http://eroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/dsw_2a46.html