げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

BluetoothヘッドフォンDR-BT21G買ってみました

911T上でみたDR-BT21Gの表示


携帯でヘッドフォンを使う場合に気になるのは、何とも衝撃に弱そうなコネクタ部分とコードです。そこで、先月購入した携帯の911TBluetoothにも対応してるということなので、これはBluetoothヘッドフォンも試さなければなるまいと思い、SONYDR-BT21Gを購入してみました。知っての通り、最近はSCMS-Tやら何やら著作保護関係で色々とややこしい部分があり、Bluetoothヘッドフォンなら何でも使えるという訳ではないのですが、まとめサイトや2ちゃんスレなどのおかげで安心して購入する事が出来ました。音楽、ワンセグとも無事OKな上に、ヘッドフォンについてるコントローラーも911Tプレーヤーの制御が可能でした。音質もそんなに悪く感じません(多少の“サー”ノイズは聞こえますが)。
しかし、911Tの仕様ではムービーとアプリだけは無線での音声飛ばしが不可なようです。承知の上で購入しましたがムービーで使えないのはきついなぁ。著作関連での制限らしいけど、こうした制限ってあんまり意味がないような。普通に線でつなげれば音のぶっこ抜きも出来るのだから。このような無線制限をつける事でメーカーや著作主にどのような利点があるのか全くわからないです。
なおDR-BT21GはノートPC(NA701)でも普通にすぐ使えました。


【追伸】
外で歩きながら使ったら、音声プチプチ切れまくりw
室内では平気だったのに何故に


■参考
911Tで使えるBluetooth機器(ヘッドセット等)のまとめ- ASR KaNeTsu Private blog

SCMS-T方式のコンテンツ保護

ITmedia +D モバイル:圧倒的な“高機能”が心地いい──ハイエンド機「911T」の実力に迫る(後編) (2/6)
ここにもBluetoothの対応レポートがあります。しかしややこしいなぁ。今まで出てた数多くの優れたBluetooth機器の数々が、SCMS-Tがらみ(いや、ワンセグ規格のせいか)のせいで使えないに近くなってる状態ってどうなんだろう。




ビックの保証シールには、これを製品に直接貼れと書いてあるのだけど、あんましこれをヘッドフォンの本体には貼りたくないなぁw 大きさも合わないし。
箱は一度バラすとパズルすぎて元に戻すのは困難です。家に帰ってから開けるようにしましょう。間違っても電車の中で開けた日には、その場で箱を捨てるつもりでない限りは地獄をみそうな予感。
ヘッドフォンは折りたためますが、カバン内部の状況によっては折れそうでコワイかも。これに合う保護ケースみたいなものはないのかなぁ。


SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック DR-BT21G B

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック DR-BT21G B

 
SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ホワイト DR-BT21G W

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ホワイト DR-BT21G W

 


■関連
ソニーeカタログサイト DR-BT21G
公式カタログw
 
 
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ