げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

ちゃおまんがスクールのお絵かきツール感想

絵、かわいいです

使いにくい…。パレットが前作「まんが家デビュー物語」のRGBスライドバー方式ではなくなって、用意された色を拾う方式に変更されたせいか、前作では256種類細かく調整できた色パターンが、64色だか128色種類だかに減った印象を受けます。対象ユーザーの幼児にはこちらのほうがいいのでしょうか。アミが簡単に使えるものの微妙な色が出せなくなったのがつらいです。
ただ、セーブやロードのファイル管理は、酷かった前作よりはるかに良くなりました。プレビューも付いて分かり易いです。キャンパスも全画面使えるようになって広くなりました。

 色は8種類の中から8段階グラデを選択する方式に。

ファイル管理は進化。プレビューぶん容量減りそうだけど


殴り書きしかしない身分で何ですが、個人的には『まんが家デビュー物語』のほうが使い易いです。


ここまでくると、色マスクも使えるようにならないかなぁ。レイヤーは無理でもマスクはDSのハードでも可能なはず。でも幼児に難しくなるか。場合によってはバグと騒がれるかも。


■関連
[ゲーム機]11月9日発売『ちゃおまんがスクール』が気になる。
http://d.hatena.ne.jp/geromi/20061031/1162245603

2ちゃんスレw
∠( ゚д゚)/【ちゃおまんがスクール】∠( ゚д゚)/
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1161862028/

TDKコア総合スレッド
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1159658617/

ちゃおまんがスクール
ちゃおまんがスクール
クリエイティヴ・コア 2006-11-09
売り上げランキング : 7513

おすすめ平均 star
star使いにくい…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まんが家デビュー物語DS(4色ボールペン付き)
まんが家デビュー物語DS(4色ボールペン付き)
クリエイティヴ・コア 2005-11-10
売り上げランキング : 12623

おすすめ平均 star
starゲームつきCGツール
starストーリー性が不足、でもお絵描きツールは楽しい
star新しい遊びのゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:B000ICDZXO