げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

Winアップデートが画面破壊しまくる。そしてBIOSアップデートしたら回復キーを見るMSアカウントが要企業だとかw #PC #GTUNE #Mouse

止めたはずなのに、また知らないうちにWin11の自動アップデートが、作業中だろうが心の準備なしにPCぶち壊してくる
自分のG-Tune E5-165は普段は全く問題ないけど、裏で勝手にWindows11の22H2のKB5025239アップデートがきて、これが来ると必ず画面が乱れ、キーを何も受け付けなくされる
…KB5025305のダウンロードも生えてるからそっちの適用も試してみようか?



KB5025239とか世界中で不具合が報告されて、中にはビデオドライバどころかPCが起動しなくなった報告も複数でてるけどMSは強制配布を続けている

Windows 11 「KB5025239」「KB5025224」で複数の不具合が報告される - Windows 技!


アドバイスをもらえましたので後で試してみます
BIOSいじるので何が起きるかわからないけど、ここにしかないファイルは多分ないので、このまま試行

ビデオドライバーの問題です。 BIOSチップセット ドライバー、THEN HD オーディオおよび HD ビデオ ドライバー (すべてこの順序で) を更新し、問題が解決するかどうかを確認します。


www2.mouse-jp.co.jp
ドライバをシリアルNo.から探す|マウスコンピューター FAQ アーカイブページ
GM5TG0Yベースモデル BIOS / EC のアップデート方法 ( BIOS Ver.N.1.07MCJ04 ) ( EC Ver.1.14.10.00 ) ( Windows10 / 11 )
|マウスコンピューター FAQ アーカイブページ

今が N.1.07MCJ02 で配られてるBIOSは N.1.07MCJ04

ということでBIOSはJ02で最新のJ04よりも2つほど古かったので自己責任でアップデートしてみた


wwwwww 回復キーなんて設定した覚えないわ

回復キーを見にいこうとしたら
なんだよこれ! 個人使用だから企業垢なんてねーよ!!
企業アカウントしか受けつけないとかMicrosoft基地外なのか!?


まぁ色々してどうにかはなった
回復キーが見つけられなかったらファイル全消ししかなかった

なお、BIOSアップデートしても挙動は予想通り同じだった
NVIDIAのビデオドライバもなんか怪しいしなぁ
OculusなんかでもグラフィックドライバのVerを2018年くらいのにしてやっとRiftSで正常に映ったし
(しかし気を抜いてビデオドライバがアップデートされてしまうと映らなくなる)

というか普段は正常でWinアップデートが勝手に始まると画面が崩れるので
Microsoftの強制自動アップデート自体がなければすむ話なんだけど