げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

Win10でのFF11起動、妙に敷居高い

FF14ドラクエXやパズドラなど色んなところでFFコラボあると高確率で出てくるシャントット博士みてたら
なんとなく本家のほうもやりたくなって今ごろになってFF11をトライアルでやってみてるニワカ。

14年前のネトゲDirectxのverも8なせいかWin10ではなかなか起動できなくて
色々ネット検索したら他にも同じ症状の人がいて、それらの解決法にあった通り
コンパネでDirectPlayのチェックボックスをオンにしたら自分も起動したっす。

でも公式サイトにはまだその方法は載ってないまま

他にもそのままだとワイド画面な液晶で太ったり色んなことおきたり

(コンフィグでアスペクト比をモニターの比率に合わせて設定すれば正常化します)
人によってはPC版は敷居高そう。
買ってないで書くのもなんだけど、誰でも立ち上げやすい家庭用ゲーム機用もつづけて欲しかった
スマホFF11出るみたいだけど、VITAあたりでも出ないかな。
14は無理でも11は動かせると思う(モンハンFもPSO2もPCと同じサバで動いてるし)

あと、なんでメッセージわく出してるときにはスクリーンキャプとれなくしてるんだろう?
セリフのキャプをメモがわりに攻略に使うので簡単にできないときつい
いや、公式での方法でなければ普通に取れるけどさ

とりあえずシャントット博士ハァハァ
ボムの灰、今の自分ではとてもまだ買えるところまで行けそうにない。
体験版では入れないマーケットにも置いてあったりするかな?

レベル8くらいで(しかも初期装備ままで)適当にその辺の塔に潜ったり大陸こえたりしてみてるけど
もしかしたらパーティ組んでないと無理かもしれない。攻撃ろくに出来ない白魔導士でソロw
(※追加:その後、フェイス習得して分身のパーティが出来たのでかなり楽に。FF14にも欲しい!)

この辺りなら囲まれなければそれほど問題ないけど、地下で壁調べて開けた先の隠し通路にいる連中が一撃でだめだ。
なんで序盤のクエに、あんな所に行けなんてものがあるんだ。
どうにかするつもりではいるけど、レベル上げだけで無料期間終わりそうな予感。
下手に入り込むと大変なことになりそうな感じが今の段階でひしひしとするので
なるべく適当にしかしないようにする予定。

ファイナルファンタジーXI 公式サイト
(PC ダウンロード版)ファイナルファンタジーXI フリートライアル for Windows(R)|スクウェア・エニックス e-STORE | スクウェア・エニックス e-STORE
(PC ダウンロード版)ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション4|スクウェア・エニックス e-STORE | スクウェア・エニックス e-STORE

まだ触りしかやってないけど村人の会話とか11はちゃんとしてる。
同じ外見なのにそれぞれ個性を感じるし印象もそこそこ残る。
この頃のテキストはここまで完成度高かったのに、なんで14のモブはあんなにマネキンみたいで
キャラ印象の薄いものになっちゃったんだろう?