げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

DSi用の公式BASIC・プチコンが発表

おぉぉ。
今までもMSXエミュ使えばDS上でもBASICが使えたけど、
そっちは特殊環境が必要でユーザーが限られるので
公式でDSi上で動くBASICが出るのはかなりありがたいす。

つくったプログラムが特殊な事をしなくても普通に配布できるのも魅力。
MSX-FANにあった1行プログラムみたいのも
スレで流行るかもしれないw

PC98にはないスプライト機能とかあるからMSXやX68のベーシックに近いものなのかな?
ファイル読み込みや裏画面も使えるといいなぁ。
MMLは使えるんだろうか?


たぶん今こそBASIC ニンテンドーDSiでBASICが動く「プチコン」 - ITmedia News
>SMILEBASICでは行番号を廃し、代わりにGOTO文などの行き先は
>文中で定義したラベル名に
漏れ、行番号のほうが好きなんだよなぁ。
ラベルでも同じこと出来るし、普通はそっちのが判りやすくて楽なんだろうけど。