げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

-Project DIVA- ドリーミーシアター

PSP初音ミクゲーProject DIVAPS3の高解像度で出力するドリーミーシアターが出てた。
3000円かぁ。PSPのセーブが使えるのはいいけど(ただしスコアはコピー不可)、
これならPS3単体のパッケージで出したほうが敷居が低くて売れ易かったんじゃないか?
(※追加:単体で動くのも3300円で出るらしい)

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 公式サイト

PS3ファーストインプレッション「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」- GAME Watch
(略)
本作をプレイするには、まずPS3PSPを接続して認証を行なう必要がある。やり方としては、PS3に本作、PSPに専用の接続アプリをインストールし、USBケーブルをつなげた状態で両方を立ち上げると接続のための認証がスタート。認証に成功すると本作が起動する、という流れになっている。

 また、USBケーブルでの接続は、PSP版のシステムデータとエディットデータをPS3にコピーする際にも必要となる。これらのデータは、メニューの中にあるPSPデータコピーの中から個別にPS3に転送可能となっている。こうしてシステムデータとエディットデータをPS3にコピーすることで、PSP版で解放してある楽曲やモジュール、エディットデータをプレイできるようになるわけだ。

 認証はすぐに終わるものの、データの転送には十数秒〜数十秒の転送時間がかかり、少々待たされる印象を受けた。ただし、1度転送したデータはHDDに保存することもできるため、本作を起動する度に毎回データを転送して待たされる必要はない。

 注意しなければならないのは、本作をプレイして楽曲やモジュールなどの解放条件を満たしても、PS3はもちろん、PSP版にシステムデータを戻して反映させることはできないということ。解放されている楽曲やモジュールの進行状況は、PSP版のシステムデータにより左右されてしまうわけだ。あくまで本作は、PS3で「初音ミク -Project DIVA-」をプレイできるようにする外部ツール、という位置づけと思っておいたほうがいいだろう。
(略)

人によっては敷居高そうだな。

それより大きな問題は
自分がPSPのミクゲーをイージーモードでも
まだ1曲もクリア出来ていないことだ。

初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き

セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- でっかいお買い得版(特典:ねんどろいどぷち「初音ミク -Project DIVA-」特典Ver 復刻版同梱)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- でっかいお買い得版(特典:ねんどろいどぷち「初音ミク -Project DIVA-」特典Ver 復刻版同梱)

セガ 2010-06-24
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■おまけ

セガの本気を見た! 『初音ミク -Project DIVA-ドリーミーシアター』プレイレポ - 電撃オンライン
(略)
残念ながらスコアがコピーできません。スコアには、トロフィーが絡んでいるからだそうです。大事なことなのでもう一度言いましょうか。トロフィーが絡んでいるからだそうです。僕もスタッフに教えてもらった時は、耳を疑いました。「……え、あんなに必死になって全曲HARDでGREATとかを取ったんですけど……あぁいうのをまたやるんですか?」。うなずかれました。トロフィーの入手条件などは聞けませんでしたが、新たなやり込み目標になることは間違いないでしょう。