げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

すれ違い通信してたら起きた破壊謎現象のひとつw

巷でウワサの、すれ違い通信で起きる色んな現象の数々だけど
(壁抜けダンジョンが出来たとか冒険の書が壊れたとか)
自分もすれ違いしてたら画面が色々と面白いことになったw


報告ではこのままセーブすると高確率で冒険の書が壊れるらしいけど
扉が消えて宿から出られないからセーブするに出来ねぇよwww



http://www.nicovideo.jp/watch/sm7992939
動画は上野ですが拾ったのは池袋です。

■資料

DQ9 ドラゴンクエスト9 すれちがい通信 wiki - トップページ

ドラゴンクエスト? 宝の地図不正鑑定スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1249917771/
68 名前:557[sage] 投稿日:2009/08/16(日) 20:02:17 id:pS9zGNcj0
地図名:放たれし闇の地図Lv70
場所:セントシュタイン城
発見者:おず
内容:10Fはぐメタオンリー

敵が壁の中を通り抜けたり、宝箱多目
11Fまで潜って引き返したのでボス・最深階層はわかりません
ここに潜って以来セーブができない現象が何度かおき、ついに今日データが壊れて冒険の書を消さざるを得なくなりました
1度潜っただけでそのあと地図は捨てずに持っていました

セーブデータ復旧不可能みたいなので、わかる情報はこれくらいです
やはり改造地図でしょうか?


127 名前:68[sage] 投稿日:2009/08/17(月) 14:18:41 id:Ha3gszGU0
さっきスクエニに電話しました

まず地図云々の話は伏せて、症状だけを説明したところカートリッジに汚れや傷がある可能性があるから送ってくれと言われました
その後「改造はしてませんか?」と聞かれたので、すれ違いでもらった地図に潜ってからおかしくなったこと
同じ地図を持ってるツレも同じ症状が出ていることを説明

そうしたら「その地図が原因の可能性が高い」と言われました
やっぱり改造地図によってデータが破損する事があるそうです・・・

もし地図が原因だとすれば地図を破棄・冒険の書を消せば直るそうです
だから冒険の書を消して新しく作り直してくださいですと
それでまた同じ事が起きるようなら、カートリッジに原因があるのでまた電話してください

と電話の内容はこんな感じでした
ちなみに改造かそうじゃないか見分ける方法を聞いたけど分からないと言われました

そんなわけでこれから泣く泣く冒険の書を消すわけですが
もしこれで症状がおさまるなら[放たれし闇の地図Lv70]ほぼ改造確定
症状がおさまらなければ壊れた原因はカートリッジ、地図はグレーのまま

やり直してしばらく様子を見てみます


494 名前:68[sage] 投稿日:2009/08/19(水) 13:02:49 id:aieDibo20
>>478
データ破損=冒険の書が消えたとは違います

起動した時に
「データが壊れています。1つ前のセーブデータにもどる可能性がありますが復旧しますか?」
「復旧しています」
「残念ですが復旧できませんでした
冒険の書を消して新たに冒険の書をつくってください」
その後は冒険の書を消すか、Wi-fi設定をするかしか選択肢が出なくなる

その時に電源を切ればまだ冒険の書は消えていない状態
また電源をつけると同じように「データが壊れてます」から無限ループ
復旧を試みて何度電源入れなおしたことか・・・・

違うDSでも症状が出たというのは、電源切ったあと違うDSで起動しても同じ状態だったので

>>418が言うように1回電源を入れなおしたら何事もなかったかのように始められたこともある
本格的に壊れた日の前日だったかな