げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

ブルーレイのAACSキー仕様うぜー

外付けのドライブ自体はx64なVistaでも普通に認識したしBD対応のプレーヤーもバンドルされてたけど、
著作権保護プロテクトのAACS関連でやはり先日発売日に買ったけいおんのblu-reyはまだ再生できず。
原理を考えるとこれは多分、市販パッケージのプレーヤーソフトを買ってきても同じだろうなぁ。
ドライブ自体はCPRMにも対応してるはずなんだけど、動作対象外のx64のvistaだとやっぱきついのかな。
が、似た環境で再生出来てるユーザーもいるので何とかするつもり。
つーか、何で普通に金だして購入したソフトやドライブでこう面倒いことが。
あまりに再生に手間どってるので。中身のムービーはネットからファイル共有でも使って落とすか。


漏れみたいに正規品を買うと定期的にAACSキーアップデートを求められて、
ネット接続をしないと再生不可にされる中、
(さらにアナログ出力機能は2010年には不可にされる事も今から既に決まってる)
海賊製品なら何もしないで普通に楽に簡単に再生できるぽいのって何だろうな?
「製品は買うな」ってことか?(←OSが動作対象外なのを承知で買ってて何を書いてるんだ)


ドライブ自体は認識してるし、この製品に使用されてるドライブハードはx64にも対応してるけど
これだけだとCPRM機能は入らないのかな? 対象外環境OSだけど同じドライブで使えてるユーザーもいるし難しい

BUFFALO BD-R/RE対応 USB2.0/eSATA用 外付けブルーレイドライブ BR-H816SU2BUFFALO BD-R/RE対応 USB2.0/eSATA用 外付けブルーレイドライブ BR-H816SU2

バッファロー 2008-10-31
売り上げランキング : 1055

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

x64正式対応な外付けブルーレイドライブって存在しないのかな。
デスクトップの内蔵ものならx64対応ものも出てるけど、
地デジチューナーといい、これもまた著作権保護関連でややこしくなってるんだろうな。

なお、Vaio TypeZにBTOで内蔵ブルーレイドライブを選択すると5万円ほど追加されます。
この値段の中には著作権保険代も混じってるのかなぁ。


■関連

[WinDVD BD] 起動時にAACSキーの有効期限についてのメッセージが表示される
ブルーレイディスクでは著作権保護されたコンテンツを録画・編集・再生するために著作権保護技術AACSを採用しています。
ブルーレイディスクを継続的にお使いいただくためには、定期的にAACSキーを更新することが必要です。
AACSキーは「WinDVD BD for VAIO」が表示するメッセージに従い、更新することができます。
更新しない場合には、著作権保護されたコンテンツの録画・編集・再生ができなくなる可能性があります。

とりあえずはまりました: Vista 64bit

2種類のWINDVDは並立できるの? (Corel WinDVD) - Sony VAIO Hot Street

■追加

わーい、再生成功したwww
保険のXP機のほうでは逆に今も失敗してるままだけど
(こっちはコーデックやら仮想ドライブやら競合しそうなの沢山入ってるしなぁ)