げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

世間の店頭からの単体VHSデッキの消滅ぶりは異常


少し前にいつの間にか手持ちのVHSデッキが3台ともぶっ壊れてて、
手持ちのテープが沢山ある状態なので安物デッキを買いにいったのだけど
家電屋にも質屋にもドンキにもねぇ〜ww
HDDレコやDVDつきの高いのは色々あったが、
HDDレコーダーもブルーレイドライブも持ってる中で
VHSだけのために1万〜12万使うのも以下略。
まぁ最終的にはリサイクルショップで2500円で置かれてた
少しカウンターのイカれたビクター製デッキを買えたけど
あそこまで単体デッキが表から消えているとは。。
カセットテープももしかしたら店から消えているのだろうか。
というかメタルテープ対応デッキは見かけないかも。

まぁ、PDドライブ(持ってるw)やVHD(ソフトだけある)に比べたら
どうということはないか。
8ミリビデオデッキも壊れかけてるからハード欲しいのだけど
(これまた色々と録りためてある)
こっちはアキバでも本当に見つからない。。

左が今回ぶっ壊れたデッキで、右が新しい中古(多分これもすぐ壊れる)


記録メディアが移りかわるとき、
VHSはDVDなど新メディアにダビング出来たけど、
今の日本の記録機器はもうそれが不可なんだよな。
もし新しい規格が出て、ハードがみんなそっちに移行したとき
今の録画物は果たしてどうなるのだろうか。
PCソフトもコンシューマーも、世代がコロコロ変わる度に昔のソフト資産は闇の中へ