前評判ボロボロだったせいか、午後の夕方になってもDSのドラクエ9は
どの店でも余裕でゴロゴロあるな。
PSPの初音ミクゲーが通常版も昼には完売だったのと対照的。
そして、ついでに行こうと思ってたヱヴァの映画は
今週も夜の分まで全部満席だ。
池袋のほうは立ち見でなら入れるけど
あそこは2館ともスクリーン小さいんだよなぁ。
こりゃ平日にレイトショーしかないのか?
いいや、引き籠もって誰もやらないドラクエでもしてよう。
なに? この袋プレイ
アンチDQ9が集うスレ75 ドラクエ9
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1247304899/
5 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/07/11(土) 18:37:26 ID:+EgGNsgf0
「DQ9はアクション戦闘です」
↓
不満を漏らす人続出
↓
コマンド戦闘にあっさり変更
アクションの名残?
・ランダム生成ダンジョン
・ラスボス戦中に薬草を買いに行けるらしい謎の仕様和田「DSならば1000万本もない話ではない」
↓1000万本を目指す悪徳商法
・セーブできるデータは1つです
・ルイーダで作れる仲間は8人 ※FC版3より少ない
・wifi配信でプレイ時間引き延ばし
・wifiショッピング(品揃え日替わり)限定アイテム日野や堀井がDQ9のインタビューで「ネットゲーム」を連呼
↓
「wifi対応なんて一言も言ってません」
・開発元はオンラインで悉く失敗してきた会社
wifiの名残?
・モーション、短文の挨拶機能
・無駄に入り組んだ募集方法
・マルチプレイ1000時間の称号 ←New!!6 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/07/11(土) 18:37:34 ID:+EgGNsgf0
◎ 和田迷言集 ◎「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/12/news121.html和田社長「ドラクエ9はほぼ出来上がっている」(2008年2月時点)
http://news.livedoor.com/article/detail/3493003/和田社長「DQ9はお客さんが許してくれうるかぎり、(価格を)高めに設定したい」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070131/sqex.htmドラクエ9:「1000万本の可能性も」 スクエニ和田社長が期待感示す
ttp://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2008/05/23/20080523mog00m200037000c.html和田社長「FFやドラクエはユーザーが張り付いていることがわかっている」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060524/sqex.htm7 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/07/11(土) 18:37:41 id:Se30Ks1V0
893 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/07/11(土) 18:30:49 ID:7JJuMJzY0
発売されて判明したこと・スキルポイントは他職に持ち越し可能
・クリア後はLv99になった職業は転生で覚えた呪文、スキルはそのままでLv1に
・フィールドマップは細切れで橋を渡るとマップ移動音
・ダンジョンのマップは最初から全て見えている初めてのドラクエの人にも易しい仕様
・光を鏡に反射させるギミックかと思いきや、スイッチ押しただけで扉が開く
・敵がほとんど一度に2体しか出ない、多くても4体まで?
・フィールドでの仲間の並び順を変えられるのはルイーダの酒場だけ(前列後列はの選択はいつでも)
・最初の仲間はニート
・サンディが予想以上にうざい
・馬糞掃除などのお使いクエストだらけ
・フリーズがたまに起きる
・マップ上で回復させようとしてる間にもモンスターが沸く
・トラマナ効果が戦闘終わるたびに消える
・戦闘中のじゅもんやとくぎの同時表示数が少なすぎ
・取得ゴールドは上画面、経験値は下画面に表示されるという謎仕様
・ギラ系削除でドルマ系追加(ジョーカーの呪文系統の引継ぎ)
・メッセージ速度変更不可不満点多すぎて取り上げるの面倒になったw
わくわくする。
発売日の延びた当初に予感した通りな雰囲気。
ここまで書かれてたら
買うしかなくなるじゃないかw
ゲームよりも取りまく状況が面白い。
友達から聞いた話だけど来年春に出る大作が相当ヤバイことになってるらしい。
いわゆる友達は開発下請け会社で働いていて、誰でも知っている大作ゲームを作っている。
どのタイトルかは言えないが聞けば誰でも知っているような有名作品だ。
始めて聞いた時は驚いた。子供の頃ずいぶん遊んだものだったからだ。
だがあまり開発は順調ではいらしい。デスマーチっていうあれがあるのは知ってたから、忙しいんだなという程度に聞いていたがじっくり話を聞くととんでもないことになっているらしい。
原因は色々あるらしく誰が一番悪いとは言えないみたいだ。
現場にやる気がないのだけは真実らしくて、それは一番偉いクリエイターが気まぐれすぎて下請け会社の作業がストップしたことがあるからだと言っていた。
そして下請け会社は最初に大作を引き受けた時とは段違いに大きな会社になっていたので、
自分の会社だけで作るソフトで人気作品が何本もできているので、気まぐれに振り回されるより自分たちのゲームに力を入れてしまい
最終的に気まぐれなクリエイターがやる気になった頃には人手が他のゲームに振り分けられてしまっていて
人手がないから作業が全く進まず、進行が遅れに遅れてゲーム内容がとんでもなくヤバイもののまま来年春の発売を迎えることになるらしい。
しかも散々待たされて出てきたストーリーが今更天使と悪魔の戦いとかって陳腐なもので現場にますますやる気が出ない。ラスボスの正体を聞いてメガテンの真似かよって思った。
戦闘バランスは全然調整されていないし、ダンジョンの仕掛けが全部作動しないようになってて(?)トンネルを抜けるのと同じですごくつまらないらしい。
色々なシステムを詰め込んであるけど連携がとれていなくてグチャグチャなシステムになっていて、
俺も大好きなカジノも始めはある予定だったけど間に合わないから全部なくなったらしい。
きせかえシステムが売りらしいんだがもうすぐゲームを完成させないといけない時期なのに
プロデューサーやクリエイターがキャバクラの女の子にモテたいからキャバクラ風の見た目や服が増えたらしい。
物語にもキャバクラの女の子にだけわかる内輪受けの内容が入ったり重要なキャラクターに愛人の名前をつけたりやりたい放題で、
すごく有名なゲームで作る前は大好きだったけど裏側を知って嫌になったそうだった。
そういうどうでもいい所に追加要素が入って現場はめちゃめちゃ忙しいのに、本筋のゲームの内容がやっつけ仕事でつまらなくなっていて、
本当に失望したと友達が愚痴を言っていた。次は絶対に下請けのゲームには関わらないで自分の会社で出しているほうを作りたいから、
あとgggggggggttyyyyyyヶ月我慢してるんだそうだ。
発売後に2ちゃんが祭りになるのが楽しみだからそのためにがんばっているらしい。
出来上がったらくれると約束していたんだが正直愚痴を聞いてたら俺もやる気がなくなってきた。
前のから何年経ったと思ってるんだよ。ちゃんと作ってくれよ。楽しみにしてたんだよ。
そいつには言えないがクリエイターやプロデューサ=やには腹が立ってしょうがない。
友達がかわいそうだよ。お前達nあにやってんだよ?
上に書いてある事がどこまで本当かどうかはわからないけど
こうした事は本当によくあるある。
業種は違うけどあまり自分も他人事じゃない。
■AM7時店の前に大行列が!
近所のライバル店のTV混乱には店の入り口にたった1人だけ
うちの店には1人もいませんでした・・・orz■AM8時になりました。
まだ一人も来店されません。
ただ、ブログにコメントいただきました。
ぱんださんお疲れ様です■AM12時?PM0時?になりました。
やっと、やっと、うれたー
またエロ売れたとか言って誤魔化すわけではありませんよ。
ちゃんとドラゴンクエスト9が売れました
やっと1本目・・・orz
買ってくれたのは常連さん■PM2時になりました。
ドラクエ?
動いていません・・・
さて、ダラダラと更新続けずに真面目に仕事に戻ろうと思いますw
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