げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

ドラクエX、Wii用のサービス終了決定

ぅわぁ
WiiU用も時間の問題なんだろうなぁ
昔、PC用は出さないとかWii用も10年は続けてくとか言ってたような気もするけど
たぶん気のせい。

Wii 版「ドラゴンクエストX」をプレイされている皆さまへ|目覚めし冒険者の広場
Wii 版『ドラゴンクエストX オンライン』をプレイされている皆さまへ、お知らせします。
2017年度 秋〜冬に発売予定の「ドラゴンクエストX バージョン4(仮)」以降は、Wii 版「ドラゴンクエストX」では遊べなくなります。バージョン1〜バージョン3の範囲でありましても、ログインすることができなくなります。

Wii 版 につきましては、すでに本体ハードの生産が終了し、Wii 関連サービスも終了していく中で、独自に継続していくことが困難になっていることと、その他のハードでWii 版とそろえるために、これまで表現できなかったアップデートを行うため、バージョン3期間をもってサービス終了とさせていただきます。

なお、Wii 版でログインできなくなる明確な日時につきましては、あらためてお知らせいたします。

↑終わらせるにあたって、Wiiユーザーへの謝罪の言葉がまったくないのがさすが。
いくらネットにWiiジャマだから切れという書き込み郡があって
ゲハ民が全体の世論と思ってるからって、多少は何かあってもいいんじゃないか?
自分はWiiは持ってないけど(WiiUはある)、序盤のDQXを支えてたのは間違いなくWiiユーザーだし、
今でも自分の周りにもWiiのDQXユーザーがいる。
Wiiなど少数者だからどうでもいいと思ってるとしても、形くらいは謝罪なり
これまでDQXを支えていた感謝なりあっても良さそうなもんだけど、無理か。

ドラクエ10Wii版のサービス終了 [無断転載禁止]©2ch.net [965357689]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1487679863/

5 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sd03-yXFx)[sage] 投稿日:2017/02/21(火) 21:25:31.59 id:ckb5Xfyjd
もちろんスイッチ版かWindows版を無償でくれるんだよな?

9 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW d548-3ZtZ)[] 投稿日:2017/02/21(火) 21:28:00.54 id:GJZqbPq60
コメントが喜びで溢れててワロタ
PC勢からするとやっぱCS機は足を引っ張るから嫌われるのか

27 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a5fc-P9CU)[sage] 投稿日:2017/02/21(火) 21:33:28.52 id:Afgwcqzk0
オンラインゲームって結局PC版のみになるよな
ファンタシースター、FF、ドラクエ
家ゴミ版でやる奴はアホ

WiiWiiUに入ってるオフラインキャラのセーブデータも
USBメモリ通してPC用にコンバートできないものかなぁ

↓当然ながら御怒りの反応が
DQ10無能詐欺極悪運営による唐突なwii版終了のお知らせ: DQ10廃プレイヤーのブログ

当初の約束もことごとく破られ続けてるし、平然とWiiを足かせ扱いしてるような発言までしてて
Wiiユーザーでない漏れが見てすらアレなんだから、Wiiユーザーに至っては そりゃ怒るよなぁ。
スクエニFF11PS2切りなど、こんなのは今に始まったことじゃないし
iOS用の拡散性ミリオンアーサー(漏れもやってたよ)終了させたときなんか
まだ続いてた他機への引き継ぎすら出来なかったので、それに比べればまだマシだけど
終わらせるにあたっての謝罪の言葉すらないのは凄いや。
動画をみた人の報告だと嬉々として告知してた節すらあるらしい。

こんなんじゃWiiUPS4やswitchやPC用も
今のDQXの空気だと、いつ突然終わりが宣言されても驚かないなぁ。
あと、Wiiきったことで要求スペックが上がりだして
今は普通に動いてるPCでもVer4後は重くなるとか動かなくなる事態も出てくるかも

漏れ、こんなに色々書いてるのによくスクエニに課金続けてるな