げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

無断曲アップでニコ動ユーザー逮捕!!

まぁそのうち出るだろうなとは思ってたけど、
この時世に勇気あるなぁ。
いっぽう角川は違法アプ動画やMADを見つけると
それを公式化するための手続きメールをアプ者に出してるのであった。


アーティストの意志や魂的なものはともかく、
CD化のうんと前から作者のページに高音質フルが置かれてる初音ミク
ニコ動にフル置かれまくりのけいおんのCDがオリコン上位に来てる中で
売れないのが動画サイトアプのせいと思ってるのがまだいるんだな。

asahi.com(朝日新聞社):発売前の曲をネット配信容疑、会社員を書類送検 - 社会
 人気ロックバンド「DIR EN GREY(ディルアングレイ)」の発売前のCDに入った曲などを、インターネットの動画配信サイトで流したとして、警視庁が千葉市の男性会社員(22)を著作権法違反(公衆送信権の侵害)の疑いで書類送検していたことがわかった。

 麻布署などによると、会社員は昨年10月末、動画配信サイト「ニコニコ動画」で、ディルアングレイの発売前のCDアルバムに収録された全13曲や、アルバムジャケットの写真を無許可で配信し、著作権を侵害した疑いがある。会社員は調べに「海外のサイトで既に配信されていたものをダウンロードし、流した。発売前に入手していることをネットを通じて示したかった」などと話しているという。

 このアルバムは11月中旬に発売され、ディルアングレイの所属事務所が12月、同法違反容疑で警視庁へ告訴した。

一方、角川


YouTubeに最速で『止マレ!』の動画を上げたら、角川から警告メールが来た :Syu's quiz blog
554 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2009/05/22(金) 20:17:51 id:im5tsUFs
 昨日youtubeにたぶん最速で「止マレ!」上げたんだけど角川から著作権違反の警告メールが来た

 (前略)
 著作権の侵害にあたる動画と判断させていただきました。

 そのため、本動画の管理を角川グループコンテンツ管理部門に移管し、
 本動画が角川グループの公認動画であることを証明するための
 公認バッジと広告の掲載をこちらで進めさせていただきます。

 ※公認バッジを掲載させていただくと角川グループ公認の
  コンテンツとなり、著作権に関する問題はこちらで担当いたします。
 (後略)

   |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
   |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは著作券違反の動画をアップロードしたと
   fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらいつのまにか広告入りの公認動画に変わっていた』
  ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 宇宙人、未来人だとか超能力者だとか
   ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
    ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
   /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

 角川の柔軟な対応すげぇw
 ダテに今までメディアミックス展開やってないな


http://www.youtube.com/watch?v=bXFnd32egRM

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7093805