げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

ターミネーターフォントかぁ。

「ターミネーター」で使われてるフォントをパソコンで使う | エキサイトニュース
ロゴ似せ系では他にもタイムボカンフォントやショータローフォントなど色々ある。


で、今はこうして好意的に報道されているけど、
他人のデザインに無断で似せて配布しているので
あまり存在を広くに知られすぎると
著作権法違反だ」と騒ぎだすのもいるかもしれない。
昔は悪じゃなかった耳コピMIDIも例の件以降はすっかり寂れたしな。
(ファンの描く似顔絵みたいなものなのだが。それもまた訴訟対象か。昔、同人誌で大変な事になったのもいたし)
実際、少し前にはマジコンを好意的に報道していたITメディアニュースも
任天堂が怒りだしたら手の平返してマジコン叩き記事を出すようになった。


らき☆すたフォント(スーボDB)や絶望フォント(昭和モダン体)と呼ばれる書体もあるけど
フリーフォントじゃないからそちらはまだ高いな。
昭和モダン体は絶望先生で使われてることを公式にも売りにしてた気がするので
パクられたらきっと激怒して訴訟が起こり、もしそれがニュースになれば
今はこうして好意的なExcite Bitも「パクリフォントいくない」と
フリーフォントを叩き出すに違いない、違いない。。


他人への声かけ運動にしても、聖地巡礼にしても、
当事者はずっと同じことをやってても、周りの状態で簡単に
それに対する善か悪かのイメージはひっくりかえるんだもんな。
コアくてしゃーない。
のまネコのわたさんも最初は持ち上げられてたし。