げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

中国メーカーの中毒を日本のせいにする中国

去年日本で被害者を出し回収された殺虫剤入り餃子横流し餃子だが、
中国ではそれが横流しされ、横流し先でも中毒被害が発生していたようだ。

天洋食品回収のギョーザ、中国鉄鋼メーカーに大量横流し : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
昨年1月、日本で発覚した中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、製造元の天洋食品(河北省石家荘市)により回収・保管されていたギョーザが、河北省唐山市の「唐山鋼鉄」など複数の鉄鋼メーカーに大量に横流しされ、同年4〜6月ごろ、従業員やその家族らが食べていたことが23日、関係者の話で分かった。

中国国内で6月に起きた中毒事件の被害者が、同省承徳市の「承徳鋼鉄」の関係者4人であると明らかにした。4人は横流しされたギョーザを食べたものとみられ、中毒事件発覚後もギョーザが広範囲に出回るという、ずさんな管理実態が浮き彫りになった。

ところで中国は当時、毒は日本で仕込まれたと言っていたが
日本で入れられたのなら何で中国でも同様の被害がそんなに出ているんだろうな?
なんて事を思っていたら…↓

「日本の“中古品”なぜ」回収ギョーザ中毒で怒る従業員 - MSN産経ニュース
中国河北省唐山市の鉄鋼メーカー、唐山鋼鉄で昨年4〜5月に配布された天洋食品(同省石家荘市)製のギョーザは、食べた一部の従業員が中毒症状を起こしたが、ほかの多数の従業員は「日本で中毒を起こした“中古品”をなぜわれわれに食べさせるんだ」と懸念し、封も切らずに廃棄していた。

 昨年1月末に日本で事件発覚後、中国公安省は2月末に中国国内での混入の可能性を否定していた。今回発覚した無料配布は、6月の中国での中毒事件で国内混入が決定的になる前。天洋食品を監督する河北省国有資産監督管理委員会は「安全」と判断、監督下の企業に配布させたが、従業員らは当初から「危険性」を感じていたようだ。

 配布を受けた従業員の中には「食べた。結構おいしかった」(男性従業員)と話す人が半数程度いる一方で、「もらってすぐに捨てた。中毒事件で回収されたギョーザでしょ」(女性従業員)と安全性を疑問視する声もあった。

 また、別の女性従業員は「なぜ日本のお古を中国人が食べなくてはいけないのか。日本人は中毒になるけど、中国人なら大丈夫ということか」と不快感を隠さなかった。(共同)

ぉぃぉぃそれ中国の商品だろうがwww
というかそれをそのまま流す産經もどうかしてる・


しかし、横流し餃子は無料だったり安かったりしたようだが
いくら勿体ないとはいえ、殺虫剤がついた可能性のあるものを他人に配れるのがすごい。
らき☆すたおきらくBOXがワゴン入りしてるような話等とはわけが違う。

去年は中国ハルヒとギョーザのセット絵が流行っていたせいか
このメーカーの名をみると条件反射で中国ハルヒ映像が浮かぶ体質になってしまった。

http://tmp.2chan.net/img2/res/3681277.htm
11 無題 Name 名無し 09/01/24(土)21:09:51 No.3681485 del

 日本での中毒事件は中国でも報道されたが、中国公安省は昨年2月に記者会見で「中国国内での毒物混入」を否定したため、
「日本での混入説」はほぼ既成事実として中国で認識された。多くの中国メディアは「工場内の安全管理に問題なし」
として「天洋食品」を事件の被害者のように報じたため、一般市民からも同情が集まっている。横流しを斡旋した地
元政府は、ギョーザの危険性についてまったく認識していなかったと関係者は証言した。

 鉄鋼工場で起きた新たな中毒事件について、中国当局は昨年夏ごろにはすでに把握し、外交ルートを通じて日本
に伝えた。しかし、中国国内では、その事実は伏せられ、まったく報道されておらず、工場周辺では、未だに「日本
人犯人説」が一人歩きしているのが現状だ。