げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

日本をイジメ場と批判してたナイキ、ウイグル強制労働防止法に反対

まぁ日本の学校がイジメで差別場なのは全くその通りだと思うけど
なんで実話としてのCMなのに韓国学校生徒使って日本だと捏造する必要があったのか

それはそうとナイキはCMで差別やイジメに反対していながら
ウイグル強制労働防止法案」には反対なのか
そりゃナイキもAppleも中国のウイグル強制労働がなくなったら困りそうだもんな

ウイグル人強制労働防止法案に「反対」 ナイキなどロビー活動 - 産経ニュース
ウイグル強制労働防止法案」について、ナイキやコカ・コーラ、アップルが議員に働きかけ、法律発効時の効果が弱まるように条文を修正しようとしていると伝えた。


■おまけ

中国でもいよいよ「定年延長」、日本と違って猛反対が多い理由 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
来日する中国人にとって、グルメやショッピング、日本文化を楽しむ以外で一番印象に残るのが、街中いたるところで高齢者が働く姿が見られるということだ。

 とりわけ、最初に衝撃を受けるのが、高齢のタクシーの運転手とホテルの従業員、商店の店員さんだ。

 筆者は仕事柄、中国からの訪日団をアテンドする機会が多い。そこで見るおなじみの光景は、駅前のタクシー乗り場で、白髪で年配の運転手さんがお客さんのスーツケースをトランクに入れようとする際、中国人のお客さんが慌てて止める場面だ。

 多くの中国人が驚き、「重いから、自分がやります!」と叫んでしまうのだ。

中国は昔から、年をとれば子孫が周りにたくさんいて、家族と和気あいあい、のんびり暮らすのが幸せとされる。逆に、年をとってからも働き続ける人は、「生活が楽ではない」「苦労している」というイメージがあり、他人からは冷笑される対象なのである。

 日本とはかなり「働く」ことに対するイメージが異なるのだ。

でも、他民族の人には強制労働
ナイキやアップルもそれに賛同