げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

日本政府、集会の禁止や強制的な土地借り上げを可能にする原案を24日の国会へ提出予定

インフルが名目だけど、さりげなくやばいことが書かれてないか?
国民を守るためのはずのもので「罰則」って言葉が平気で出る辺りにも不穏なものを感じる。

時事ドットコム:緊急事態で集会禁止可能に=土地の強制借り上げも−新型インフル法、原案まとまる
新型インフルエンザの流行に備えた特別措置法について、政府は17日、関係省庁対策会議を開き、国がウイルスの毒性が強いと判断して緊急事態を宣言した場合、集会の禁止や医療行為のための強制的な土地借り上げなど私権制限を可能にする内容の原案をまとめた。24日召集の通常国会への法案提出を予定している。
 2009年にH1N1型ウイルスが新型として大流行した後、集会の中止などを求めるために法的根拠が必要との要請が自治体から出され、政府が検討を進めていた。
 ウイルスの性質を短期間で把握するのは難しく、どのようなケースで緊急事態宣言が出されるかはっきりしていない。政府は、インフルエンザ以外の強毒性の新たな感染症にも同法を適用するとしており、安易な権利制限につながるとの声も上がっている。(2012/01/18-00:12)

インフルなので仕方ないようにもみえるけど、
本当は放射線のときもやばかったんだよな(※今も終わってない)。
外出禁止令どころか、給食や他県に持ち込んでのガレキ焼却など
わざわざ意図的に拡散までしてるけど。
(国を信用してる人、つまり国の味方ほど被害に遭い易くなるけどいいの?)

新型インフル、知事が外出自粛・集会中止要請も 読売新聞 2012年1月17日20時08分
政府は17日、新型インフルエンザの流行に備えて通常国会に提出を予定している特別措置法のたたき台案を公表した。
都道府県知事が不要不急の外出の自粛を要請したり、集会中止の要請や指示を行うことなどが柱で、違反した場合、罰則を設けることも検討するとしている。
同案によると、政府は新型インフルエンザの流行時に、都道府県を対象区域として1〜2年間、緊急事態を宣言する。対象区域の都道府県知事は、緊急措置として、医療行為に従事することや緊急物資の輸送、土地の使用などに関して要請や指示を行う。指示に従わなかった場合の罰則については「今後慎重に検討する」とした。

>都道府県知事が不要不急の外出の自粛を要請したり、
>集会中止の要請や指示を行うことなどが柱で、
>違反した場合、罰則を設ける
戦前か?
あと、この読売の記事、他のニュースに比べて消えるの早杉。

おまけ

2月からパスポート審査が難しくなるかもしれないので、
もし、放射線で国外避難を目論んでる人がいたらお早めに(今からじゃ既に遅い気もするけど)

外務省: 他人になりすまして旅券を不正に取得する事案が多発。不正取得防止のため審査を強化します。
(略)
2月20日から3月4日までの間,なりすましによる旅券不正取得防止のための審査強化期間を実施
(略)

なんで3月4日で終了するんだw


集会禁止&土地の強制借り上げ[罰則も設ける予定]|日本 国家存亡の危機