げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

メモ:自殺の国ニッポン

以前も書いたが、日本の生きにくさの空気は異常。
独裁といわれる昔よりも自由なはずの今のほうがおかしく感じるのは何故だろう。
それも20年くらい前あたりを境にかなりのヤバさを感じる。


日本での金の数字を目当てに、貧しいと言われる他国から来た人が、
貧しいと言われた場所から来たはずなのにもかかわらず
日本を「人間の暮らす国でない」と言って去っていくのは何故だろうか。


それでも有無を言わさず銃弾や爆弾が飛んでくる状況に比べたら何万倍もマシだが、
この他者への余裕のなさやつながりの無さ、共有の拒絶、異物排除は何だろうな。
金なんか手段にすぎないのにそれを第一の目的としないと生きられない世界。
まぁ、このまま国ごと自殺するのもよし。もうどうでもいい。
頭のよい人のバカさは異常。


自殺は自己責任でなく「困窮死」「社会死」〜10年間連続毎日90人が自殺する情け容赦なき日本社会|すくらむ