げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

ミクとらき☆すた、BOX比較

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/g/geromi/20070923/20070923182016.jpg
初音ミクらき☆すた
どちらも3千円くらいの値段でファン向けのBOXを出していますね。
折角なので何となくBOX比較をしてみます。


中身はどちらも小冊子+フィギア+ディスク。
らき☆すたのほうには学校の手帳もついていますよ。
01_box_battle


■小冊子 厚さ勝負w

01page01
写真手前の本をみて厚さを見比べてみましょう。
紙の厚さではなく実際にページ数がまったく違い、ミクの方が多いです。
フィギアもミクのほうが大きいです。ですが箱はらき☆すたのほうが場所をとります。


02page02
最後のページの数字をみると3倍以上もの差が。
ミクの方は、こんな部品数なフィギアでも組み立て方説明ページがあるのが何とも


03orikaesi
ミク箱の小冊子はカバーつきです。



どうやら小冊子のページ数ではミクの方が多くて勝ちなようです。
では中身はどうでしょう? いくら厚くても中身がすかすかでは仕方ないですからね。

ボーカロイド投稿イラスト群vsらき☆すた名場面集。

04gallery
ボーカロイドの投稿絵とページは結構あります。500を超える投稿がきたそうで。

■キャラ表。らき☆すたは線画も有り(設定資料目的なら別の本のほうが充実してるけど)

04settei

■ゲーム紹介ページ。

05game
どちらもゲーム発売前なので少ない資料から記事をつくる苦労が伺えます。

■4コマ対決。

05manga_battle
ミク箱のは柱部分に数ページにわたり掲載。
らき☆すたの4コマはBOX専用の描き下ろしで、6巻を見る限りでは単行本には恐らくこれからも入らないでしょう。


06nenpyo01
ボーカロイド年表も細かい字で数ページに渡っています。
06nenpyo02
でも、ヤマハの歌わせハード・PLG100-SGのことは書いてないんだよなぁ。ネトランアイマスなどは扱っているのに。mu100などYAMAHAXG音源モジュールに取りつけるハードプラグインで、付ける事でMIDIデータを歌わせる事が可能となります。出た当時はコンピューターに歌わせられることでDTM界では結構騒がれてたよ。ボーカロイドと違ってMIDI伴奏とも同時に扱えるので最初から伴奏つきで歌を流してテスト出来るのが今でもやり易いです。XG-WorksやSOLなどほぼYAMAHAシーケンサーでしか使えないに近いですがソフトもハードにバンドルされてましたし問題ないかと。

■フィギア。

08figure
らき☆すたのほうのスカートの中のディテールにメガハウスのこだわりを感じます。

■付録Disk比較

07raki_aku
らき☆すたはアクセサリー群。萌えドリルのサントラもMP3で入っています。



ミクはDVD。ユーザー投稿による曲や絵や動画が色々入ってます。html+flashがメインなのでWinやMacだけでなくLINUXなどでもOK。ディレクトリの奥にはMP3も沢山入ってます。
07mikubox1 07mikubox2_2


どちらも充実していますね。
らき☆すたとミクには非常に関係があるので
どちらも買うべきなのであります。

関連

入学記念BOXの中身w - げろみ日記 2008年04月09日
おきらくBOX、千円で投げ売りかぁ&キャラCD - げろみ日記2007年10月30日
おきらくBOXスゲー - げろみ日記 2007年09月21日


初音ミクミキシングボックス
初音ミクミキシングボックス
講談社 2008-09
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
starなかなか充実
star発売日のびましたね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

らき☆すた おきらくBOX 柊かがみ編
らき☆すた おきらくBOX 柊かがみ編美水 かがみ

おすすめ平均
starsまぁ、いいんじゃないの?
starsファンやコレクターなら買い
stars真・らき☆すた萌えドリル〜旅立ち〜の音楽が聴けるのが嬉しい!
stars真・萌えドリルのBGMサントラ入り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

らき☆すた おきらくBOX 泉こなた編
らき☆すた おきらくBOX 泉こなた編美水 かがみ

おすすめ平均
starsフィギュアに満足
stars値段よりも、これ場所とるんだよなぁ
stars良いとは思うのですが・・・
starsらき☆すたが好きだからとりあえず買った
starsCD-ROMが予想外にすごかった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools