げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

メール法改正で、迷惑広告には3000万円の罰則に

個人的には勧誘電話や押しかけ訪問販売よりはスパムメールのほうがマシなんだけど、それでも日に2〜3千通きてるとメール見るのが困難になって、実際いまではメールみなくなってるから実害は結構あるんだよなぁ。ただ発信メールアドレスを偽装する偽装メールというのもあるから知らずに自分のメアドがスパム発生源になってた場合がやばい。おまわりさんが偽装メール知識あればいいけど、下手をすると知ってる上で点数をあげるために……

時事ドットコム:迷惑広告規制の改正メール法成立(2008/05/30-11:36)
 パソコンや携帯電話に一方的に送り付けられる迷惑広告メールの規制を強化する改正特定電子メール法が、30日午前の参院本会議で全会一致で可決、成立した。改正法は、受信者の事前了承を得ない広告メール送信を禁止し、違反者への罰金の上限を100万円から3000万円に引き上げることなどを盛り込んだ。
 参院総務委員会は、海外からの迷惑メール送信が多いことから、諸外国との連携強化などを求める付帯決議を採択した。