げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

アマゾンのアレを利用して、はまちちゃんがメアドと本名抜き出しコード公開

はまちちゃんすげぇ…。
このワザ、アマゾンが対策すむまでは業者に使われそう。

しかし、ふたばでも書かれてたけど、アメリカのサービスって
「他人に知られてなんぼ」っていうの確かに多いな。
漏れもはてなブックマークなどネットに置く場合の物は
リンク先の他人への宣伝共有の面もあるし

Amazonのすごいアクセス解析サービス - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
(略)
はい! 勘のいいみんなは、もうさっしがついたよね!
自分の日記に以下のようなコードを埋め込めば…

(↓ リンク先注意! ぼくに本名とかばれちゃう可能性がありますよ!)

<※編側で略>

※ hamachiya2%40gmail.com のところは、自分のメールアドレスに書き換えてね!

自分のサイトにアクセスした人の本名とメールアドレスを、Amazonがどんどこメールで送ってきてくれるよ! 親切だね!
(ただし、アクセスした人がAmazonを利用していて、ほしい物リストを公開している場合に限る)
↑ログインした状態なら、リストの作成・公開に関係なく送信されるそうです! 教えてくれてありがとう!
(略)

■関連

Amazonの「ほしい物リスト」で本名や趣味がばれる? ネットで騒動に - ITmedia News

密かな趣味が全公開--Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan


エロ漫画家や役者などの芸名と本名対応表も出回ってしまったな。
そして、似たような暴露トラブルは今後もしかしたら
4月以降のmixiでも起きるのかもしれない。
「お気に入り」にひっそり入れておいた恥ずかしいコミュの数々が公開されたりとか
(普通は本当にやばいのはブラウザのブックマークだけにとどめると思うけど)

らき☆すた ≡ω≡. part388
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1205334810/
15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/03/13(木) 00:31:14 id:yvkYg5BV
白石 稔
http://www.amazon.co.jp/gp/registry/registry.html?ie=UTF8&type=wishlist&id=1NG3D7EFE6RH2

小野大輔
http://www.amazon.co.jp/gp/registry/registry.html?ie=UTF8&type=wishlist&id=3NERY5I2FGRAY

加藤英美里
ttp://www.amazon.co.jp/gp/registry/registry.html?ie=UTF8&type=wishlist&id=MDIE463ST8F2

これらは今も有効みたいだから、当人がわざと公開設定にしてるんだろうな。
みなみけ…、絶望先生