げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

ニコ動で企業のアニメ番組枠

ニコニコ動画に「アニメチャンネル」? - ITmedia News
ニコ動には今までもCandyBoyとか単体アニメはあったけど、とうとう専用番組枠まで。
番組は作品制作者側が高額な値段を負担して無理矢理TVに提供するよりニコ動のが割りいいよなぁ。
見てる人もいまやTVより多いし。(対象ユーザーは)

■おまけ

角川デジックス 代表取締役社長 福田正氏インタビュー「Googleと組んだのは黒船だから」(前編) - 産業動向オブザーバ - Tech-On!
(略)
ハルヒ涼宮ハルヒの憂鬱)」や「らき☆すた」といった今の角川の看板コンテンツはみんな「コミケ」(コミックマーケット,国内最大の同人誌即売会)からきているから。コミケが始まったときに,日本の出版社はみんな否定的で,「あれは盗人市」みたいな扱いをした。でもそうじゃない。まねから始まるものはいっぱいある。みんな,王や長嶋のまねをして,今のイチロー,松井がいるんですよ。

 1億総クリエーターの中から優れたクリエーターを育てていくのは大事なこと。だから会長は思い切ってコミケを認めて,そこから「ハルヒ」などを生み出してきた。会長は「僕はあのときコミケを認めた人間。もし今,YouTubeを認める意思を持たないなら,福田君,僕の人生は何なんだ。それはもう僕の生き方としてあり得ない」と言ってくれました。

−ユーザーがアップロードしたコンテンツを対象に含めるのはなぜか。いわゆる2次創作にはいろいろなレベルのものがある。その判断基準は。

 判断基準は著作者の考え次第。だから,著作者とは徹底的に打ち合わせる。「全部落とせ」という人もいるが,「私,はやれば何でもいいのよ」って著作者もいっぱいいる。アニメ番組の丸々1回分でも,著作者がOKならマークと広告を付けて公開するつもりです。

 僕に言わせれば,なぜ削除する必要があるのか分からない。明らかに同じものなのに,公式コンテンツに比べて多少画質が落ちるからといって区別する方がむしろおかしい。見ている方は違いを理解できませんから。

 アップロードしたユーザーに悪気があるわけじゃない。むしろ逆。僕らを応援する側で,アップロードの手間を省いてくれてありがとうなんですよ。勝手にお金を取って,売っているわけじゃないですからね。
(略)