げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

産經にもらき☆すた…

yahooトピックス

このニュースによって更に巡礼ヤジウマが増えるのは確実。
元は2ちゃんのコテハンでもある別の市の1ブロガーによる煽りだった物が地元の総意みたいにされてたり何だかなぁ(掲示板でも色々あったけど)。過去の日記を見てもわかる通り巡礼はニュータイプの前からあったし、どちらかというと世界遺産ひぐらしのほうが規模的にも内容的にもヤバイ。
しかしあの市民ブログも絵馬も、本スレでは結構前々からネタになっていたのに、なぜDVD2巻発売の直前な今になって急にこんなに広まったのだろう。あのサンデージャポンからの取材も来たという噂もあるようですが、ん〜。
それはそうと、らき☆すたDVD2巻は「涼宮ハルヒの激奏」と同じく7月27日発売です。工作のお供に是非購入しましょう。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」7月25日20時22分配信
(略)
いつしか神社には雑誌の付録「『らき☆すた』遠足のしおり」を手にしたファンが押し寄せるようになり、美少女のイラスト入りで「こなた大好き」「かがみのお見舞いに行ってきます」「こなたはオレの嫁。アハッ、アハッ、アハッ…」など、場違いな願い事の書かれた絵馬まで掲げられるようになった。また、アニメに登場する鳥居の前でキャラクターになりきり、同じポーズで記念撮影を行うのが“聖地巡礼”の作法になっている。(全文はこちら)
ワラタ


■オマケ
関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」

Yahooにまでこなた。ワラタ


「らき☆すた」オフィシャルサイト/「らっきー☆ちゃんねるWEB」/「らきすた」公式サイト
うわっ、今度は入り口が「涼宮ハルヒの激奏」DVDの購入画面になってる、しかもカゴに勝手に入れてるww …らき☆すた公式はらき☆すたのDVDよりもハルヒが売れる事を望んでいるwww


■関連
ぜろだまBlog: オタク禁足命令(2)〜電波に触ってしまいました〜


らき☆すた 巡礼騒動(まとめサイトではありません・電話確認のみです) 初めに・・・・:騒動について

らき☆すた 巡礼騒動(まとめサイトではありません・電話確認のみです) 電話で確認してみた


痛いニュース(ノ∀`):聖地巡礼の「らき☆すた」ファンが地元住民に不審者扱いされる


オタクが集まる鷲宮神社 | 我ら久喜市民のHP

Canned Dogs » Blog Archive » The Melancholy of Kuki city


ニコニコ動画(RC) ‐らき☆すた聖地巡礼実写OP

【素晴らしくて】埼玉県久喜市総合スレッドpart38【美しい】
1 名前: 美しい久喜市民 投稿日: 2007/05/29(火) 08:35:41 id:zz71MHqo
真の愛市心をもち、美しい市久喜を作り上げよう。
また、久喜に対し批判的な書き込みは絶対にやめよう。


270 名前: まちこさん 投稿日: 2007/07/22(日) 14:17:13 id:uh4FBTlc
上のレスしたばかりで申し訳ないのですが・・・
ふと痛いニュースを見たら

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1007093.html

マテマテマテマテ
例の久喜市民じゃねーか!

「「らき☆すた」聖地の神社にアニヲタ絵馬ずらり」エンタメ‐コミック・アニメニュース:イザ!




【8/4追加】
読売新聞にもらき☆すたw

TVアニメ「らき☆すた」の舞台→→→鷲宮神社 ファンの聖地に!? お参り急増

 関東最古の大社とされる「鷲宮神社」(鷲宮町鷲宮)を訪れる若い人がお気に入りのアニメを描いた絵馬を奉納する姿が目立つ。深夜に放送しているアニメ番組「らき☆すた」★の登場人物がこの神社の脇に住んでいる、という設定がファンをひきつけているようだ。

 埼玉県を舞台とするコミック版「らき☆すた」と違って、アニメ版は主人公の女子生徒たちが通う「陵桜学園高等部」は春日部共栄高校、近くの「糖武鉄道糟日部駅」は東武鉄道春日部駅だと明かしている。鷲宮神社も登場人物の父が神主を務める「鷹宮神社」のモデルだ。アニメの制作関係者は「現地を取材、写真も撮って描いている」と明かす。


 鷲宮神社などによると、若い人たちが目立つようになったのは今年5月ごろ。7月上旬にアニメ専門誌で鷲宮神社などが舞台だとして取り上げられ、参拝する人が急増したという。訪れた人は絵馬を購入し、登場人物を描いて奉納するため、「らき☆すた」のファンが多いと見られている。1日午後、友人3人と神社を参拝した神奈川県の男子大学生(19)は「好きなアニメの舞台なので遠足気分で来てみた」と話す。東京都渋谷区の男子高校生(17)は「春日部駅前で食事をし、神社に来た」と舞台巡りを楽しんでいる。

 鷲宮神社源頼朝徳川家康らが武運長久を祈ったとされる歴史ある神社。今年の正月三が日には約13万人が参拝している。神社側は戸惑いながらも「皆さんマナーよくお参りして帰っていく。それほど長く続かないでしょう」という。参拝者の中には奉納されている絵馬を勝手に持ち去る“不届き者”もいるようで、アニメ関係者らも「ルールを守って楽しい思い出作りを」と呼びかけている。

 ★「らき☆すた」 埼玉県出身の漫画家、美水かがみさんの連載4コマ漫画。私立高校に通う女子生徒の何気ない日常が、抑えた笑いを盛り込んで描かれている。2007年春、テレビアニメ化。テレビ埼玉が日曜深夜に放送している。
(2007年8月4日 読売新聞)



■関連自分ブログ
げろみ日記 2007-06-17 これもひどいwww - 神社