げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

とらのあなに東方の神社が

あ

先ほど「らき☆すた」OP「もってけ!セーラーふく」を買いに、アキバに行ったついでに寄ったとらのあなで、現物を生で見た時「こりゃアキバblog化しそうだなぁ」って思ってたら、午後にはやっぱし予想通りアキバblog化してましたw 

それにしても、例大祭会場の人数は地獄でした。汗まみれのオタ達と密接押しくら饅頭。
通路がマトモに歩けないので体感地獄はコミケ以上。コミケは最近まともに通路歩けるようになったから。
ほとんどのメジャーどころは後で「とらのあな」等でも置かれるのがわかってましたので並びませんでしたが(実際今日みたら大抵の所が委託されてましたし)、とにかく会場に居るだけでもえらい状態でした。サンシャインの会場って、あんなに狭かったっけ?? アフターイベントも壁までびっしりあの人数が…。そしてあのイベントの間だけでネタかホントか何度もアルコールを神主は入れてたけど、あの後の打ち上げは大丈夫だったのだろうか。恐ろしい恐ろしい。

博麗神社例大祭、とら1号店に博麗神社の鳥居(アキバblog)
上海アリス幻樂団の同人ソフト東方Projectをテーマにした、東方Projectオンリー同人誌即売会博麗神社例大祭20日に開催され、アキバの同人ショップにも『博麗神社例大祭』の新刊同人誌/同人CDが並んでいる。とら1号店5F同人誌フロアでは、ちょっと前から博麗神社の鳥居を置いている。前回(2006年)よりもパワーアップしてる気がする。(続きはコチラ)


■オマケ

【コラム・ネタ・お知らせetc】 念願のキャラクター雑誌「季刊キャラ☆メル」アキバblog
(略)
同人ゲーム『東方Project』を手掛ける上海アリス幻樂団と弊社とのコラボレーションで贈る3誌連合企画なのです。キャラ☆メルと月刊Comic REX、まんが 4コマKINGS ぱれっと誌上で、幻想郷全土を巻き込んだ壮大な物語東方儚月抄の幕が開きます。

キャラ☆メルでは、神主ZUN氏自らが小説を執筆いたします!タイトルは 『東方儚月抄〜Cage in Lunatic Runagate.』。スタートダッシュはどんな業界でも必須でしょうが、キャラ☆メル創刊号では10ページという大ボリュームで連載開始です。キックオフした瞬間に必殺シュートを決めるかのごとき怒濤の攻め、みたいな展開です、ほんとかな?

月刊Comic REXは本格ストーリーコミックで勝負します!タイトルは 『東方儚月抄〜Silent Sinner in Blue.』。まんが 4コマKINGS ぱれっとではコミカルな一面を4コマで、タイトルは『東方儚月抄〜月のイナバと地上の因幡』。それぞれどんなストーリーが展開されるのか今から私も楽しみです! 

東方儚月抄は、発売順で6月9日(土)月刊Comic REX7月号、6月22日(金)まんが 4コマKINGS ぱれっと、そしてトリをつとめるキャラ☆メル創刊号が6月25日(月)発売です。ちなみに5月20日の東方Project作品オンリー同人誌即売会博麗神社例大祭の頃には、この3誌連動企画のチラシが刷り上ってくるです。
(略)

一迅社さんは果たして今回の東方連載企画ではお祓いしてるのかなぁ。
なんか、出版社が東方ものを扱うと発売日が異様に延びたり、絵描きが病気になったり、本が誤字だらけになったり、いくつか会社ごと潰れたりしてるので、妖怪ものを扱う場合はやはりお祓いが必要なのではないかと。


■さらにオマケ
mixi日記キーワードランキング(05月21日付)
http://mixi.jp/keyword_ranking.pl?year=2007&month=05&day=21
> 19位 東方風神録
www

mixiキーワードランキングといえば、「らき☆すた」は何でいつもキーワードランキングに入らないのだろう。放映直後はいつも7千近くになってるのに、測定時には5千近くに下がってしまう。そもそもキーワード自体が対象に入ってない感じが。何故なら以前キーワードランキングに山本寛監督が来た際、あの時ヤマカン監督を日記にした人はほぼ全員が「らき☆すた」もキーワードに入れていたのは間違いなく、山本寛監督がランキングに入ったなら同時に「らき☆すた」もキーワードランキングに入ってないとおかしいからです。
きっとこれはアンチからの工作なのに違いない。
というか、5月20日グレンラガンがmixiキーワードランキング2位に入っててワラタ。(例大祭は6位)


【5月24日追伸】
「セーラーふく」が23日のmixiキーワードランキングになっててワラタ。セーラー服でなくセーラーふくなのは間違いなくらき☆すた。リストを開いたら案の定…