げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

パクリで作られた素材集もあったらしい

知らなかった…

使っちゃいけない素材集 | 月とサカナ B-side
掲示板サイトでとある方の絵の一部分が
「これ、○○って写真のトレスじゃないか?」と晒される

晒された方が、「パクリだといわれてるのですが、その絵は
素材集に収録されてる素材を利用したのですが…」と困惑

調べてみたら、素材集収録されてる絵が、一般ブログや
以前話題に上げた有料写真利用の無断トレス
(以前まとめた事がありますが、有料写真の無断利用は
数万とか下手したら数十万単位で請求来ます
参考:http://ameblo.jp/snao/entry-10609254778.html

知らないでその素材を利用した作品を作ってしまった人が
有料写真を無断トレスしたと思われかねない
…という事態だそうです

もしその素材集をお持ちの方、利用した素材によっては
自分が訴えかねられません要注意!