こわすぎる
開幕3日で不正利用被害報告、「7Pay」に何があったのか:モバイル決済最前線 - Engadget 日本版
1人は30万円の不正利用が行われたことを報告しており、その後も緊急対応用の電話も全然つながらず、サポート用フォームへのメール返信もなしのつぶてという状況
(略)
7Payの注意書きでは同社規定のアクセス手段であれば、例え第三者による使用であっても責任を負わないという文言もあり、その点でも不安も残る。なお、今回被害に遭った方はこの分野の専門家であり、リテラシーも相応に高い。パスワードも使い回しものではなく、7iDとチャージ用のものを別々に16文字で設定してあり、できる対策は比較的行っているうえでの話だと付け加えておく。
<全文を読む>
【7Pay】セブンイレブンさん「第三者による使用であっても責任を負わない」「クレカ会社・警察に連絡してくれ」 [787982305]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1562163199/
サービス3日目セブンイレブンの7pay、不正利用の被害がTwitter上で多数確認されてしまう [725533158]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1562127954/
セブンイレブンの7pay不正利用、パスワード変更を別のメールアドレスに送信できる神機能によって被害増大 [725533158]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1562163463/
さきのPayPay騒動と今般7Pay騒動の違い
— 猫頭 (@nekogashira) 2019年7月3日
●攻撃使用リスト
PP:カード番号/期限/CSC
7P:メールアドレス/パスワード
●リスク範囲
PP:クレジットカード所有者
7P:7Pay利用者
どう考えても7Pay側の責任重大ですがなこれ…。
セブンペイは使いにくいしポイントも期間限定だしクレカ不正利用まで起きたし、もう退会しようと思ってるあなた。
— 頃助@言いたいこと言うアカウント (@yawarakainari69) 2019年7月3日
退会するにはアプリごと削除しなければならず、おにぎりクーポンもセブンマイルプログラムも全て消えてしまうから気をつけろ!!!#7pay pic.twitter.com/oW3DlNMavN
7payってのが盛大にやらかしてるようだけど、わざわざ「クレジットカードで支払う」で済むことを「決済サービスで支払った代金をクレジットカードで支払う」って謎な中間搾取沼に飛び込むからこうなるんだろと前々から思ってる アホなの?とさえ思うんだけど何がいいのあれ
— タタミン (@tatamin_ttmn) 2019年7月3日