げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

新型のXperiaではマグネット充電コネクタは廃止だったのか

4月に発表されててかなり今さらだけど
新型のXperiaではマグネット充電コネクタは廃止だったのか。
きっと、サードのカバーの中にはカバーの穴が小さくて端子が奥まで入らずに
ついてもすぐ外れまくりなのがちょこちょこあったせいだな(違うと思う)


ケースの穴がもうちょい広いか、端子がもうちょい奥までの深さあるかならどうにかなるけど、
統一規格のはずなのにサード製品の大きさが意外とバラバラでハマらない場合もあった。
というか、端子穴があるということは端子がでてからカバーが出てるのに
なんでこんなに入らないカバーが沢山(各商品のAmazonレビュー参照なので実際にはつくかも)あるんだろ。
各端子ケーブル自体は、店頭でみた感じだとどれもそんなに大きさ変わらないし、
あと2〜3ミリほど穴の幅広げるだけですむのに。
レビュー群みてると自分で穴を削って普通につくようにしてた人もいるようだけど、

このWillcom製ケーブルもさすがにカバー無しでなら普通につく

でも、MacbookAIRのマグネット電源端子の付け易さに比べると
製品にもよるのだろうけど、Xperiaのマグネット充電端子はあんましつけ易くなかった。


新型のマグネット充電コネクタ廃止と、縦置き専用で
Sony Mobileから出てたマグネット充電端子付きBluetoothスピーカーも終了だな


使ってるカバーはこれだけど(一番安かった)、電源コネクタ部分以外は特に不都合ないよ。
ストラップもつけたまま装着できるし、マグネット充電端子用の穴もヤスリか何かで削れば多分使える

【ブラック】Xperia Z Ultra SOL24 手帳型 高級 マットレザー調 フルカバー ケース 3カード収納 スタンド機能【ブラック】Xperia Z Ultra SOL24 手帳型 高級 マットレザー調 フルカバー ケース 3カード収納 スタンド機能

OKWEL
売り上げランキング : 1563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

使ってる充電ケーブルはこれ。900円ちょいでヤマダで一番安かった。
上のケースつけてなければ普通に使える

Xperia(Z1/Z2/ZL2)専用USB充電ケーブルXperia(Z1/Z2/ZL2)専用USB充電ケーブル

WillCOMウィルコム
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools