げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

毎日新聞、電話は発言内容の監視や規制がないので犯罪に利用され危険だ

↓この見出しは「電話はオレオレ詐欺など犯罪に利用されてるから、
 NTTは通話内容を監視してユーザーの会話を規制せよ」と言ってるようなものだな。
 (世間にバレてないだけでしてるかもしれないが)

スマホアプリ:LINEに潜む犯罪 掲示板規制なし− 毎日jp(毎日新聞)

で、この報道をみてLINE側がmixiみたいに発言規制に乗り出して
世間に安全アピールする流れが一番やばい。
mixiなんか最初は知り合い見つけるために本名推奨だったのに
今ではリアル知り合いとの待ち合わせメール等も規制で削除だからな。

LINEに関する嘘の情報にご注意下さい : LINE公式ブログ
▼よくある嘘の傾向
  例)「18歳未満はLINEが利用できなくなる」「●月でLINEがサービス終了になる」など
・情報セキュリティが破られる
  例)「運営側がパトロールしてメッセージ内容を勝手に閲覧する」「LINEがハッキングされて個人情報が漏れる」など

ネットのデマ発言群もアレだが、マスコミ記事もやばい。
上の部分なんか、運営が発言を監視しないことを警察が問題視してると毎日新聞が記事にしてる以上、
今でこそ嘘な「運営側がパトロールしてメッセージ内容を勝手に閲覧する」という部分も
いつ本当になってもおかしくない。

毎日新聞からの誘導記事により世間からの「規制せよ」「監視せよ」という声が強まり
その声に後ろ盾されたおまわりさんからの指導要請がくれば
しないわけにはいかなくなるだろう。

今がそうだからといって全く油断は出来ない。

■別件オマケ

機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ
複数アカウント利用ができないよう、1つの端末につき1つのアカウントしか持つことができません

逆にこの仕様のせいで、
漫画ではタブと通話ではスマホなどで複数端末を使いたい際に
やむなく複アカをつくるしかなくなる(してないが)