げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

相手を有罪に出来るよう検事が押収資料データを書き換え

例の冤罪事件では
無罪の証明になるはずの押収資料データを有罪にできるように
検事が都合よく書き換えてたらしいね。
発覚してないだけで似たような事は他にもありそうでコワイコワイ。
明日は我が身、誰もが他人事じゃないよ。

郵便不正事件:検事が押収品改ざん FD更新日を変更 - 毎日jp(毎日新聞)
(略)
書き換えられたFDの現物は結果的に証拠採用されなかったが、主任検事が検察側の構図に合うように改ざんした可能性がある。同地検の事情聴取に前田主任検事は「FDの日付を変えた」と認めたという。
(略)

今回は珍しく冤罪が晴れたから、証拠品の捏造も発見されたけど
無実がわからなければずっと犯罪者のままにされて
mixiなど世間で、無実の罪で今も叩かれ続けてたわけだ。