げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

電子書籍かぁ。

マンガの世界にもペーパーレス化は訪れる? |シゴトの計画


最初から携帯や電子書籍前提で制作のものはまだいいけど
単行本から携帯にしたものでは
見比べると悲惨な事になってるのが判る事も少なくない。


全体の見開きで見るのが前提のレイアウトが携帯では台無しになってるし
規制が激しいのでエロやら何やら凄いカットをされている。
様々な演出やカットやらが明らかに原作者の意図とは別物になっていて
受ける印象が原作と全く違うことも多いので
同タイトルで携帯と単行本があったら見比べてみると面白いかもしれない。


さすがに4コマ誌に掲載のけいおん!は他に比べれば影響少ないけど
それでもコマの大きさが均一化して強調絵も他と同じになったり、視点など微妙な影響は出てたり


PCのほうは見開きでも載ってるし規制も緩いけど、
著作権ぎちぎちな上にカバー下や折り返しやオビやその他もないので、
金だして買うものより違法もののほうが質高く充実してて扱い易いのが何だかな。
PCで先に見て、あとで出た単行本を買ったことも何度かあるな。
電子書籍発の「落下傘ナース」は無料サイトで見たおかげで1〜2巻とも買ったよw

mixiモバイルでよく上のほうにエロバナー広告の載ってた
松文館の「リリィがヤラせてあげる♡」も携帯から単行本化し
Amazonでは再入荷しては品切れを繰り返しているようだ。

こんど12月にPSPでも漫画配信もあるようだが
これも移植だけでなくPSP用に書きおろしたオリジナルものもそのうち出るのかな。
らき☆すたモバイルも携帯用オリジナル書き下ろしがあったよね。
(後に単行本収録されたけど、白黒になっちゃったな)

リリィがヤラせてあげる 1 (パインコミックス)
リリィがヤラせてあげる 1 (パインコミックス)
松文館 2009-10-27
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starリリィが可愛い!
starあれ これ すげぇんじゃね?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

落下傘ナース 1 (ヤングジャンプコミックス)
落下傘ナース 1 (ヤングジャンプコミックス)
集英社 2009-01-19
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starヤンデレも行き過ぎるとホラーからギャグになる
star文子は母親、チトセは子供
starこういうのはみたことなかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
落下傘ナース 2 (ヤングジャンプコミックス)落下傘ナース 2 (ヤングジャンプコミックス)

集英社 2009-08-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
落下傘ナース、夕方くらいの放送で全国テレビアニメ化きぼん。