げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

マジコンあろうがちゃんと売れてるドラクエ9


マジコンがいくら出まわっててもソフト本体はちゃんと買われてるという事実が改めてわかった!

売れ続ける「ドラクエIX」 Amazonの不評は「そういうもんでしょう」と和田社長 - ITmedia News


アマゾン評がどうとかいうだけでなく(そもそも何故か発売前に書かれてるレビューがやたら多い)、
面白いかどうかと売れるかどうかすらも実はまったく別の話。

何故なら見た人が声高につまらんと言いまくってるけど実際に数多く売れ続けてる製品と、
面白いと評価高く言われていながらもDVDのまるで買われてないままなアニメも少なくないからだ。


おにゃん子とかも当時評論家から「下手」と酷評されまくってたけど非常に多く売れてたし
らき☆すたけいおんも叩かれながらもやはり売れてた。


で、ドラクエ9だけど、これは1年間新作クエスト配信が続くことが保証されているし
すれ違い通信も現在盛り上がっているから、本編がどうだろうと
わざわざ購入した人で今これを中古に流す奴はそりゃいないよなぁ。
自分も本編そっちのけでスレ違いばかりしてるのでサンディに怒られてます。


しかし配信クエスト、ルイーダの過去やらリッカの母エピソードなど
超重要内容大杉。これ、ネット環境ない人にいいのか?
すれ違いも人のいない地方への嫌がらせだなw
それもそれで。

■関連

ドラクエ9発売前にコピーが以下略 - げろみ日記

DSiマジコン対策が原因? DSLightが店から消えまくり - げろみ日記

少し前にはマジコン薦めた記事を書いてたITメディアが単語で印象操作。 - げろみ日記



ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
おすすめ平均
starsとことん楽しめる
starsゲームは夢を与えるものであってほしい
stars1+1=が必ず2になるとは限らない
stars買ってよかったなぁ、と思います
starsクリアしてからの感想

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハーピー移動力14 「Amazonの不評は『そういうもんでしょう』と和田社長」とのこと
(略)
行間には「面白さと売り上げに相関はない」というゆるぎない思い(と現状認識)が滲み出ています。とくに「お客さんはかなり冷静に見た上で判断している」というコメントなんかは最高ですね。実際には「見ずに」あるいは「買うことを前提に見た上で」判断している購買層に対してヨイショを忘れないあたり、正確無比なターゲティングと冷徹な商魂を遺憾なく発揮していらっしゃるな、と感じられます。

ビジネスマンとしては至極真っ当かつ冷静な現状分析は尊敬に値しますが、
(略)

>「面白さと売り上げに相関はない」
これは数字を見る限り本当に事実なので仕方ない。
そしてメーカーには評判の良さなんかより実際の売り上げのほうがマジに大事。
皮肉でも何でもなく。