げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

秋葉通り魔事件から一周忌 その献花を踏み荒らすマスコミの暴虐行為

しかも一社ではなかったようだ。
仕事を名目にすれば何をしても免罪符になると思っている。
以前キヨシローの告別式の時、参列していたバンド仲間を
撮影の邪魔だと怒鳴りどかした行為といい(しかもこの告別式は事前にマスコミ禁止にしてた)
どこまでも悪質なマスコミ。
マスコミは様々な報道でヲタをクズ扱いしているが
自分らのしているその行動のほうがよっぽど最低な行為なのではないのか?


秋葉原無差別殺傷事件から1年 献花をあさるマスコミ - アキバBlog

【マスゴミ】秋葉原無差別殺傷事件から1年、献花・供え物を荒らすマスゴミのその有り様! - 1ドットの声にもギガバイトの魂

ゲームプログラマにちゃんねら : 秋葉原無差別殺傷事件から1年 献花をあさり相変わらすの傍若無人っぷり

秋葉原無差別殺傷事件の被害者向け献花場所�... on Twitpic

WWW.ニュース マスコミが秋葉原の献花台を乞食のように漁る
34 アネモネ・ブランダ(東京都) 2009/06/08(月) 18:05:35.20 ID:pV+Fk9+s
315 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/08(月) 17:51:15 id:yoFH1YDb0
現場に献花に行ったんだが最悪だった
マスコミが何度も来て取り囲んでは、花やお供えを滅茶苦茶にしてた
中には踏み潰すやつまでいたよ。
流石に「荒らさないようにしてください」と注意したんだが
「仕事なんだから仕方ねぇだろ、黙ってろオタ」と言われたよ。

さすがマスゴミ

■関連

↓一年前

2008年6月8日千代田区外神田の中央通りで起きた事件について|桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ
(略)
わたしは献花台の近くまで行くと「すみません」と声をかけて道を開けてもらおうとしました。
そうすると、次々に声を掛けてくる人に取り囲まれました。
「被害者の方の関係者ですか」「亡くなった方のお知り合いですか」……。
同じことを何度も聞かれましたが、わたしはなるべくご迷惑にならないように、早くお花をお供えすることしか考えていなかったので、何も言わず献花台の前でお花の包装を解きました。すると、一斉にすごい数のフラッシュが光りました。
わたしは「写真を撮らないでください」とお願いしました。
しかし、わたしがお花を置くと、また光ります。もういちど「写真を撮るのをやめてください」と言いました。
その後も拝むたびにフラッシュが光るので、何度も「写真を撮らないでください」と言いました。
最後のほうはけっこう大きな声になってしまっていたと思います。
わたしは心をこめて拝ませていただきたかったのです。
でも、チカチカと光をたいてじゃまする人がいます。
手を合わせながら、何度も何度も「やめてください」と言ううちに、涙が出てきました。
わたしは、言うのをやめました。
「こんなに悲しいことがあって、わたしがせめて拝ませていただきたくても、させてもらえないのか。
わたしは本当になにもできない。どうしたらいいのだろうか。」と思いました。
短く拝み、去ろうとしましたが、やっぱり心残りがあり、もう一度振り返り、心から深く礼をして手を合わさせていただきました。
その時も、カメラを光らせる人がいましたが、もう仕方ないと思いました。
言葉では表現できない、今まで感じたことのない、すごく悲しい気持ちになりました。
とてもとても悲しかったです。
その後も、追いかけてきたり、名乗りもせず「遺族の方ですか」などと何人にも声を掛けられました。
「違います」と言うと去っていきます。ものすごくものすごく嫌な気持ちでした。
(略)
かつて、アキバの歩行者天国は、楽しい場所だったはずです。
自分の歌を聴いてもらいたくて、朝早くから機材を持って歌いにくる、歌手を夢見る女の子がいました。
手品をする人、ダンスする人もいました。コスプレしている人もいるようになりました。
でも、そのような人はすぐに注意され、逮捕されて警察に行ったという人もいます。
なのに、今ここにいる、大きなカメラやマイクを持って心が傷ついた人を待ち構えていたり、人が亡くなられてお花がお供えしてある場所のすぐ横で携帯電話で打ち合わせのような事務的な話を大声でしている人達は、道路を占領しても、車道に車を停めていても、何も言われないのです。
近くには警察官も何人かいましたが、注意したり、献花台の前をあけるように促すことはないようでした。
(略)
多くのテレビ番組では、アキバ系のオタクは気持ち悪く、笑い者にする対象として扱われます。
わたしにも「バラエティー番組でオタ芸大会をするので桃井さんとファンに出演してほしい」というような依頼がしばしばあり、お断りすることがあります。
もしそのような番組に出ていたとしたら、どんなふうに取り上げられるのでしょう。
少し奇抜な格好をしている時もあるし、面白い踊りを踊るけど、ルールを守り、席を譲り合ったり、ごみを拾って帰ってくれたり、紳士淑女であるわたしのファンの人たち。
ここで献花台の前を塞いでいる人たちと、どっちがまっとうなんでしょうか。
(略)

民間では考えられない 通夜も「まず武藤さん」の異常

無礼男が忌野清志郎さんの告別式を台無しに

【芸能】「見えないよ!」…故・忌野清志郎さんの告別式でCHABOこと仲井戸麗市を怒鳴った“KY”カメラマン(東スポ)

ヲタを叩いているが、実際の現場での行動はマスコミこそ悪質 - げろみ日記
日本TV記者、立ち入り禁止場に侵入して捜査妨害。 - げろみ日記


↓一年前


Cap5_2
>被害者たちの絶叫、それを黙って撮り続ける人々のシャッター音に警官は震えた
そいつらが比較にならないくらい現場でもっとアレな行動をしてたマスコミがよく言うわな。
この印象操作の数々に比べたら漏れの偏り日記などどうということはない。


↓当時のマスコミによるあれな行動の一部

livedoor ニュース - マスコミの横暴を問う
(略)
秋葉原の通り魔事件でのマスコミの横暴だ。上の写真を見て欲しい。彼は警察の「KEEP OUT!!(立ち入り禁止)」のテープ内に当たり前のように入っている。

 警察に注意されると禁止区域からは立ち退いたようだが、明らかに抗議しているのが分かる。立ち入り禁止の場所に民間人が入ることが、どれほど捜査の邪魔になるのかを理解していない。腕章には「報道 NNN」と記載されている。つまり、彼は日テレの関係者だ。自分は特別だとでも思っているのだろうか?

 野次馬も多くいた秋葉原だ。当然彼は一般人のカメラに収められる。すると、どうだ。今度は自分を撮影した男性に指をさして抗議しだした。自分たちは普段自由に一般人を撮影してるのに、いざ自分がその対象になると抗議するのだ。だったらマスコミなんてやめてしまえばいい。その立場がなければ自由に報道することも、されることもない。

 その後撮影をやめた男性に対して、吐き捨てている様が分かる。一体何を勘違いしているのだろうか? 彼には男性に対して怒る権利などない。マスコミに「報道の自由」があるなら、一般の人にも「報道の自由」はあるはずだ。

 殺人事件の現場を撮影する一般人を野次馬と呼ぶマスコミ。自分たちもやっていることは一緒だということを理解していない。マスコミだから何をしても許されるというわけではない。本来マスコミとは事件を広く伝え、次の事件を未然に防ぐためにあるのだ。事件の現場に足を運ぶ暇があるなら、なにが犯人を凶行に走らせたのか? その原因を1つでも調べたらどうなのだろうか。
(略)

おぉ、動画まだ消されず残ってる。。


秋葉原事件でテレビ記者様 特権行使!でも素人は一切撮るな!
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1213518288/
867 名前: チラシノーラ(愛知県) 投稿日:2008/06/16(月) 12:15:29.81 id:hV1uEJgf0
この事件に限らずマスコミ自身を被写体にするとぶちきれるよね
自分は他人を取り放題なのにさ、他人の葬式に勝手に来るんだぜ
来ないで下さいって断りの連絡を入れてもだよ
あの頃からまったく変わってないのが改めてわかる。

広報マスコミハンドブック PR手帳 2009広報マスコミハンドブック PR手帳 2009
日本パブリックリレーションズ協会 PRSJ=

アーク出版 2008-11-20
売り上げランキング : 3977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools