げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

秋葉原殺傷事件、自分の思う事実を当てはめることに固執する検察

もしこの記事内容が本当なら、
検察は検察の思い描く事実を相手にあてはめようとしている事になる。
自分が納得しやすい理解できるものに当てはめようとしている感じ。

秋葉原無差別殺傷:動機で検察側主張を否定 加藤智大被告 - 毎日jp(毎日新聞)
(略)
検察官が「模倣した事件が起きていることをどう思うのか」「事件は社会のあり方を変えてしまったのでは」と追及。「申し訳なく思う」と繰り返す被告を「どうして見ず知らずの人に痛みを残すことに思いが至らないのか」と叱責(しっせき)した。

 「(ネットの掲示板への)『荒らし』や偽物に嫌がっていることを伝えたかった。動機がそれだけかと言われれば、それだけです」

 先月30日、加藤被告は検察官の質問に表情を変えないまま答えた。「捜査段階では、もう少し動機は複雑だったのではないか」と尋ねられると「2年間事件のことを考えて(動機の)真相に行き着きました」と淡々と述べた。

 検察側は冒頭陳述で、仕事が不安定なことや容姿に対するコンプレックスを掲示板に書き込んだのに思いやりのある反応が得られなかったことが事件の背景にあると指摘。事件直前に工場の作業着が見つからずに怒りを爆発させ、事件を起こすことを決意したとの構図を描いた。

 だが、加藤被告はこれを否定。「派遣切り」などの要因を動機から排除すれば情状面で不利になる可能性もあるが、弁護団関係者は「被告は『動機が掲示板のみ』ということにこだわっている」と話す。一方、検察側は法廷で「女性問題などを隠して格好つけようとしているだけではないか」と強く反発した。

 加藤被告は「行動で示そうとする自分の考え方が事件の原因」と説明。母への抗議のため4年制大学に進学しなかった▽上司への抗議のため仙台市の警備会社を退職した−−などと例示した。こうした考え方は検察側が指摘しなかった「母親の育て方」の影響だとも説明。一方、事件当時の記憶が途切れているとも述べた。

mixiの反応
[mixi] 日記一覧 | <秋葉原無差別殺傷>動機で検察側主張を否定 加藤智大被告(毎日新聞)