げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

ガン増加は中国製品の影響という説、確かにありうるな

ついでに4〜60代のオヤジ世代に突然キレたり暴れるのが結構目立つのも(駅などでの目につき易さは、オヤジが批判してる若者なんかの比じゃない)食品の影響かもしれない(いや、それはどうだろう)。汚染食品があると脳に影響が与えられ暴力的になり易いことは知っての通り。汚染現場の中国が凶悪犯罪だらけなのも自然な成り行きかもしれない。

http://tmp.2chan.net/img2/res/3670898.htm
無題 Name 名無し 09/01/16(金)00:29:52 No.3670898 del 00:34頃消えます

中国産ウナギから3倍の農薬、成田の食品会社に回収命令

これまでに健康被害の報告はないという

何で50年代からガンが増えてるのかわかったよ
ただ単に現代病みたいにいいやがって
昔からこんなのがガンの原因だろ

別件メモ

被害乳幼児は29万人、うち11人が死亡している中国ミルク事件だが、
事故が起きたこと自体もアレだったが、それを知ってて隠して被害を増やしたのはもっとアレだな。
しかも最初の頃は訴えだした家族たちのほうが中国警察に拘束されている。
日本でも中国に都合の悪い事はニュースにされにくく、なっても日本人ぽい名前表記となるし、
長野オリンピックでは中国人からの暴行は見逃される一方で、
中国に都合悪い主張を非暴力でしてたものだけが日本警官に規制されてたのも知っての通り。
つまりはそういうことだ。

中国当局、五輪との関連初めて認める 粉ミルク・メラミン混入事件 - MSN産経ニュース
【北京=矢板明夫】中国で粉ミルクに有害物質メラミンが混入された事件で、製造元の「三鹿集団」の元経営陣に対する刑事裁判が河北省石家荘人民法院(地裁)で始まった。31日の初公判では、検察側が「北京五輪への影響を避けるために被害状況を隠蔽(いんぺい)した」と指摘したのに対し、被告側は「公表が遅れた責任は地元政府にある」と激しく対立。北京五輪が粉ミルク事件の被害拡大の原因の一つであることを、中国当局が初めて認めた形となった。

 1日付の中国政府系英字紙「中国日報」によると、劣悪生産販売罪などを問われた三鹿集団前会長の田文華被告(66)の公判で検察側は、「ミルクを飲んだ子供たちに健康被害が起きていることを知りながら、田被告は昨年8月1日の社内の幹部会議で、『公表すれば北京五輪に悪影響を及ぼすほか、会社に大きな損害を与える』と話すなど、事実隠蔽を指示した」と指摘。これに対し田被告は「五輪開幕前の8月2日に、被害状況を河北省の石家荘市に書面で報告しており、公表が遅れた責任は行政側にある」と主張した。

 事件は9月中旬、上海の地方紙が「三鹿集団のミルクを飲んだ多くの乳幼児が入院」と報じたことで明らかになった。その後の調べで同社の経営陣は少なくとも8月初めから汚染の実態を把握していたが、公表しないまま1月以上も約900トンの汚染粉ミルクを生産し、被害を拡大させた。

 事件発覚後、中国国内のネットや欧米などのメディアは、「公表が遅れたのは中国が国家の威信をかけた北京五輪への影響を避けるため」とする分析記事を掲載しているが、中国メディアは事件と五輪と結び付けることを避け、企業の責任のみを追及した。

 三鹿集団のトップを長年務めた田被告は、中国有数の女性企業家として知られるが、国有系企業である同社の重大不祥事の公表は、所轄する地元政府の同意が必要だといわれている。中国の社会問題専門家も、「事件と五輪の関係を認めたのは一歩前進だが、一企業が北京五輪への影響を考慮する必要はなく、行政責任を追及すべきだ」と指摘している。

 事件で29万人の乳幼児に腎臓結石などの異常が見つかっており、うち6人が死亡した。中国メディアによれば、田被告は死刑か無期懲役の判決を受ける可能性もあるという。