げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

難民は月8万5千円の支給かぁ

アニメーターなどは月収3万円あるかどうかな時もあるな。
日本国民とかは保険料やら年金料やら数10年払い続けてても色々な理由で全く出ない時もあれば
出ても6万円出るかどうかな時もあって以下略。
日本人のホームレスには住所がないからと生活保護も来なくて以下略。


でも、受け入れていながら国が働くのを禁じてるんじゃしゃーない。
見かねてバイトとかさせた日には雇い主が罰っせられっちゃうんだろうしな。
法務省は、就労目当ての申請が増える可能性があるので働くのを禁じてるようだけど、
(人口増やすために中国やら色んな所から人を大量に輸入する計画たてていながら)
国民税金から10万円近い額を毎月提供するのと、就労を許可するのどちらが国や国民の負担少ないだろう。
就労を許可した所で、日本人も仕事先が見つからなかったり内定取り消しが頻発してる状態なので、
地球の裏側から高額の旅費払ってまで(金持ちだよなぁ)
就労目当てで来るのにもそんなにおいしい場所ではないと思うんだけどなぁ。


日本は日本人にも暮らしやすい場所ではないので、避難できるうちに避難したほうがいい。
金のこと以上に、人のつながりを違法とさせ
禁じ事や他者排除の多い現在日本の空気は、人間が暮らすには向いていない。
3万人以上が自殺しまくってる自殺率トップの日本が暮らしやすい場所なわけないだろ。
悪いことは言わないからさっさと別の国に行くか帰ったほうが無難。


でも、命の危険があるほどの物理的迫害があるよりはいいんじゃね?
そこから逃げてきたんだろ。祖国を捨てて。
多分「〜に行けば何とかなる」なんて自分に都合いい国はどこに行ってもないかと思う。
仮にあったとしても、噂を聞いた人が大量に押し寄せるうちにおかしな状態になるかと。

「1日コーヒー1杯だけ」就労求める難民申請者 - MSN産経ニュース
2008.12.11 08:59

 難民申請者の急増で認定手続きが長引き、日本に保護を求めた外国人たちは厳しい生活を強いられている。「コーヒー1杯だけで、何も食べずに1日過ごすこともある」。首都圏に住む40代のヤボワさん(仮名)は表情をゆがめる。

 信仰を理由に迫害を受ける恐れがあるなどとして、アフリカの国から昨年来日し難民申請。外務省から支給される月8万5000円の大半は家賃や光熱費に消えるが、仮滞在中は就労を禁じられている。

 「金も食べ物もなく、家にこもって泣いている。いつ認定されるかも分からず刑務所にいるようなもの」とヤボワさん。

 欧米では難民審査が一定期間を過ぎた場合、就労を許可する国もあるが、法務省は「就労目当ての申請が増える可能性がある。問題を解決するには、認定・不認定の結果を早く出すしかない」(難民認定室)と話す。

ダメならダメだと早く出せばいい。遠回しでの曖昧表現が相手にとっても一番困る。
しかし金もないのにアフリカなんて遠くからどうやって日本まで来たんだろうね。隣の国とかならともかく地球の裏側やん。