げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

らき☆すたの聖地、合併により久喜市へ

それはそうと、9月7日に鷲宮で行われるらき☆すた神輿は大丈夫かな。なんか随分と浸水したようだが。
9/10は単行本6巻発売、9/14は幸手らき☆すたイベントと、9月も色々とあるな。

合併1市3町の名前は「久喜市」 埼玉 - MSN産経ニュース2008.8.29 02:32

 埼玉県久喜市、菖蒲町、栗橋町鷲宮町の合併協議会が28日、開かれ、新市の名称を「久喜市」とし、新市役所も久喜市役所(同市下早見)にすることを決めた。3町の現庁舎は総合支所として活用する。22年3月までの合併を目指す。

関連

鷲宮町の現状が世界に向けて発信される オタク(ヲタク)の町というイメージを無くすには我が久喜市との合併しかない | 我ら久喜市民のHP
世の中、イメージというものが大変大事である。
前の記事でも書いたが、人は見た目が重要である。皆さんのが学生の頃、よく先生が仰っていただろう。
誰にも不快に思われないようにすることはとても大事であるし、最低限のことなのである。
最近、そのようなことを忘れてしまっているものが大変多い。非常に残念なことだ。

そんな中、去年オタクが来ることで有名になった鷲宮町ではこのような光景が普通になってしまった。
(略)
このように多くの皆さんが大変厳しい評価をしている。もちろんどれも納得できるものだ。
まるで鷲宮町全体にこのようなアニメオタク(ヲタク)が集まってしまっているような印象になってしまっている。

だが悲観的になる必要はない。なぜなら鷲宮町は我が久喜市の一部となり、多くの人の記憶から忘れ去られるのだ。
忘れ去られることが悪いという住民のことを考えない無責任な人もいるかもしれないが、我が久喜市の一部となり忘れ去られることが多くの町民にとっての最大限の利益なのである。
その利益を享受するには我が久喜市との合併に全面的に賛成をするしかない。良識と思いやりのある鷲宮町民の皆さんは合併を円滑に進めるために、行政の提案に全面的に賛成をしよう。

新市名は「久喜市」に決定 多くの町民たちが喜ぶ | 我ら久喜市民のHP
非常に強い雨が降り、鉄道などに大きな遅れが出た。(2008年8月28日の10分ごとの我が久喜市アメダス)(関東一部で記録的大雨 気象庁、注意呼びかけ-日経ネット)
我が久喜市久喜駅で非常に多くの利用者をもつJR宇都宮線栗橋駅でのポイント故障の影響などで非常に遅れていた。
多くの利用者が東武線みたいに久喜駅で分断をしていただきたいと思っただろう。私もその一人だ。小さな利益よりも大きな利益を優先していただきたいものである。

そんな中、昨日(2008年8月28日)に開かれた第4回久喜市・菖蒲町・栗橋町鷲宮町合併協議会において新市名が「久喜市」になることが確認された。予定より遅れたが満足のいくものである。やはり久喜市以外の選択肢はなかったのである。
この決定に多くの久喜市民以外の方が喜んでいると聞く。
鷲宮町在住の男性は「最近、鷲宮町のイメージが自分の望んでないものになっていましたが、久喜市になって嬉しいです。」と仰っていた。

菖蒲町、栗橋町鷲宮町は一部の方しか知らないぐらいの地名度の町である。残念ながらなくなってしまっても多くの方が気付かないのではなかろうか。
しかし、久喜市がなくなってしまうと周辺地域にも、経済的にも多大な影響を出すことなる。そのことは多くの方が知っていた。

久喜市民になる菖蒲町民、栗橋町民、鷲宮町民たちは久喜市民としての自覚と品格をもち、恥ずかしいことはやらないでいただきたいものだ。