げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

ガッシュ作者、「小学館ではもう仕事しません」

またまた、皆さんの質問など。 雷句誠の今日このごろ。/ウェブリブログ
作成日時 : 2008/05/21 10:31
(略)
†雷句/自分自身、漫画は描き続けますが、週刊少年サンデーで仕事をする事はありません。(株)小学館のお仕事を受ける事はありません
(略)
ガッシュ後半のあの惨状をみれば判らなくもない。
石版以降は明らかに無理矢理のばさせられてる感じだった。
また小学館著作権の使い方でも自分に都合よくて他人には厳しいと、おかしな面が見受けられる。

ただ、やばいのは小学館だけでなくて講談社集英社など他も同じで、さらに大手だけでなくマイナー出版でも大差ないのでどうなんだろうな。

結局作品や作り手は企業にとって鵜飼いの鵜なのでそんなもん。
利用して利用されて、利用できなければ捨てて、でもそんな企業側は無事で。
政治家や外部団体がわざわざ何かしてこなくても、とっくにもう終わってる。
 
音楽でもゲームソフトでも何でも、どの分野でも売れだしてくると
業界の仕組みというかシステムが完成するのか
何かおかしくなるな。