げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

filn、18時まで移行中か


なんか、filnに置いてた絵をそのまま張りまくってたせいか(するなーっ)はてなでのげろみ日記画面が凄いことになってるな。
今度のfiln2はマンガよもっみたいに外部ブログとしての使用も選択できるようになるぽいが有り難いなぁ。日記作成画面がリッチテキスト化するらしいけど、今まで作成画面がリッチテキストな所って、例外なくもっさりだったから多少不安。重くならないといいけど、選択できると助かる。
しかし、相当なデータ量があったと思うけど(漏れもタッキーも1人で1日に何本も投稿したりするし)、移転作業18時までに本当に終わるのだろうか。

参照

http://filn.jp/friend_diary.pl?did=508415
11時〜18時の間はメンテナンス中画面になるよ。
楽しみに待っててね!


したぼくから送られてきたFiln2変更点リストを貼っとくよ♪

      • -

■全体
 * お絵かき掲示板は廃止になります。長らくご愛顧頂きありがとうございました。ご利用の皆様は画像の回収をお願い致します。
 * プログラムもサーバも完全リニューアルです。日記などのデータはほぼ全て引き継がれます。
 * インターフェイスを一新しました。
 * 確認・完了画面をなくし、スムーズに操作できます。
 * 検索ページを見直し、各ポータルページができました。
  新着順だけでなく注目順・人気順の表示ができます。デフォルトは注目順です。
 * メニューを整理し、
  * アカウントメニュー
   * マイページ
   * メッセージ
   * ログイン/ログアウトの表示 など
  * ポータルメニュー
   * ユーザー
   * 日記
   * ギャラリー
   * オススメ
   * コミュニティ
   * トピック
   * アンケート
  * フェイスメニュー
   * ユーザーの場合
    * プロフィール
    * 日記
    * ギャラリー
    * オススメ
    * スケジュール
   * コミュニティの場合
    * エントランス
    * トピック
    * アンケート
    * イベント など
  * コントロールメニュー
   * マイフィルン申請など
  に分けました。
 * 「イイ!」機能(「ほぅ」機能から改称)
  * ほぼ全てのコンテンツに対してつけられるようになりました。
  * ついた数だけでなく、つけたユーザーの顔アイコンも表示するようにしました。
 * 全ての複数行入力欄をリッチテキストエディタにしました。
  * 画像を無制限に添付できるようになりました。サムネイル表示のサイズも大きくしました。
  * Amazonアフィリエイト貼り付けに対応しました。(amazon:〜 〜の部分にはURLかASINを記入)
  * Youtube動画再生プレーヤー貼り付けに対応しました。([youtube:〜] 〜の部分にはURLかIDを記入)
  * ニコニコ動画再生プレーヤー貼り付けに対応しました。([niconico:〜] 〜の部分にはURLかIDを記入)
 * ほぼ全ての一覧ページを AutoPagerize に対応しました。
  (自動で次ページ読み込みができるFirefox拡張GreaseMonkeyスクリプト)
 * 全てのコンテンツの公開をインターネット・SNS・マイフィルンのみ・プライベートの中から選べます。
 * 自分の好みのスキンで閲覧者に見せることができます。
 * 広告表示スペースを増やしました。
  * ヘッダー・バナー
  * 左サイドバー・スカイスクレーパー(ポータルページ等で表示)
  * 右サイドバー・レクタングル(ブラウザの横幅が950px以上の場合だけ表示)
  * フッター・バナー

■メッセージ
 * 本文入力欄をリッチテキストエディタにしました。
 * 画像を無制限に添付できるようになりました。

■フェイス(顔写真部分)
 * ログイン時間表示があいまいになりました。(今日、昨日、おととい等)
 * 画像を無制限に登録できるようになりました。

■プロフィール
 * 自己紹介入力欄をリッチテキストエディタにしました。
 * microformatに対応しました。(hCard)

■日記
 * 完全にインターネット公開できるようになりました。ブログとしてお使い頂けます。
 * 本文入力欄をリッチテキストエディタにしました。
 * 添付画像のサムネイルを大きくしました。
 * microformat に対応しました。(hAtom)

■ギャラリー
 * 画像ごとの個別ページができました。
 * スライドショー機能がつきました。
 * microformat に対応しました。(hAtom)

■オススメ(「レビュー」を改称)
 * 紹介・採点・レビューできます。
 * Amazon の商品だけでなく、Youtubeニコニコ動画もオススメできます。
 * ウェブページもブックマークできます。
 * microformat に対応しました。(hReview)

■スケジュール
 * 月別カレンダー表示で見やすくなりました。
 * マイフィルンなら誰でも友達のスケジュールに書き込むことができるようになりました。
 * microformat に対応しました。(hCalendar)

■コミュニティ
 * 複数人で管理できるようになりました。

■トピック
 * 本文入力欄をリッチテキストエリアにしました。
 * コメント入力欄をリッチテキストエリアにしました。
 * コメントは最新順に表示されるようになりました。
 * microformat に対応しました。(hAtom)

■アンケート
 * 非公式コミュニティでもアンケートが使えるようになりました。
 * アンケートの途中でも選択項目を追加できるようになりました。
 * microformat に対応しました。(hAtom)

■イベント
 * 月別カレンダー表示で見やすくなりました。
 * microformat に対応しました。(hCalendar)

■追加

どうやら済んだようだ。
18時前におわったか。
うわぁ、アドレス総変更かよww
ついでにサイドバーのメニューがデカっww
ていうか、重くね?