げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

改造PSP販売者逮捕

PSPにカスタムファームウェアを付けて販売していた男性を商標法違反で逮捕 - GIGAZINE
http://www.filn.jp/images/2008/2/22/22907-1203612905-5935.jpg

改造PSPがオクで購入可能という情報は、コンビニ売りの本でさえも派手に扱ってるし、
これだけ目立つと過去の歴史からみて、そろそろ見せしめに逮捕者が出そうと思ってたがやはり出たか。


ファームをいぢったPSPでは、標準の状態では不可なニコ動やyoutubeが普通に直に見れるようになるわ
画像ビュアーも標準のものより動作の速い自作ソフトがあるわ、
PSPは赤外線リモコン機として使えたり、2000でしか使えないワンセグが1000でも可能となったり
2ちゃんブラウザが動いたり、UMDをISO化すると製品では遅いアクセスのゲームも快適になったり
エミュもスーファミメガドラなどゲーム機だけでなくMacOSなども動いたり、と
PSPの能力がより高まってしまい製品価値が上がってしまうのだけど
わざわざ能力を狭めて勿体ないなぁ。
でもそれはゲーム機に限らず、人間や作品や録画機器関連など日本全体でもそうか。


次の摘発はDSのマジコンかな。
アキバでは裏通りだけでなく大通りでまでも普通に売られてるけど
あんまし目立つと、かつてのゲームドクターやUFOの二の舞なりそうだ。
たとえ法に問題がなくても、捕まえたいと思う者がいれば、
それに合わせて法自体が変えられてしまうのだから。


ダウンロード、人権法、2次元エロの単純所持違法化、話しかけ禁止、
色んなものが同時に来ている。


■無関連

東方 For PSP! Project(゜Д゜)  PSPで東方作品を!!(追記
カスタムファームウェアが押さえられたらフラッシュで作ることになるのだろうか。