げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

ドワンゴやべー

詳しい背景は他のサイトに色々と書いてあるので今さら書かないけど何だか色々と凄いな。
真相はともかくドワンゴ側からの公式反応を見て、個人的にはのまネコ時のエイベックスを超えた。

ドワンゴも悪気はなかったと思うけど、契約完了してないうちに配信強行しちゃうのはさすが。そして契約が完了してないうちにマスターWavを送る側も凄い。
同じく無断転載の華なネトランは、この件をどう誌上に載せるだろうか(ネトランの場合は契約どうの以前に作者に連絡自体なしで掲載する事がw)。まぁニワンゴのニコ動自体が著作違反まみれみたいなものなので、同系の会社がこういう事をしてもあまり驚かないけど。…あんまし書くと身の危険にヤバそうなのでこの辺にします。


そして作り手から騒がれてるのは、無断配信されたからというよりは、ジャスラック登録によって他の人が自由に使用出来なくなる可能性が少しでも出てくるのが嫌でだったりしている。たぶん金の問題ではない。
(まぁジャスラック登録曲になってもニワンゴのニコ動みて判る通り、ユーザーが好き勝手やるのは同じだったりするのだが。らき☆すたもアクエリもアイドルマスタージャスラック管理曲なはず)

MIAUが何かすると初音ミク騒動が起きる

fladdict.net blog: 初音ミク失踪騒動に騙されるな、あれは陽動作戦
fladdict.net blog: 初音ミクJASRAC登録に騙されるな、あれは陽動作戦

竹居氏の日記で知りましたが、初音ミク関連の様々な出来事は
やはりMIAUの件から人々の目をそらすための陽動工作だったか。
その割には「ダウンロード違法化」の件はあんまし隠れてないけど。


任意団体日本違法サイト協会
日本違法サイト協会は、文化庁の示した上記の定義に基づき、違法サイトを積極的に認定していきます。第1号として、かつてアップル社のMac OS Xの画像を権利者に無断で送信可能化した文化庁を違法サイトに認定します。以上の事実を知った上で文化庁のウェブサイトを閲覧しに行くことは、今後著作権法違反に問われる可能性があります。


追加

す、すげぇ…

着うた配信の経緯(2):メディアファージ事業部 ブログ
(略)
まず弊社自身がJASRAC登録を行うということは「あり得ない」です。権力に迎合する姿勢は弊社のポリシーに合いませんし、そんなことをすればどんな混乱が待っているか良く理解しています。次に仲介業者、この会社は"音楽出版"業も行っておりますので所謂"業界"の会社です。昨日ドワンゴ・ミュージックパブリッシング社の責任者様と電話でお話させていただいた折、"業界で管理と言えばJASRAC登録を指すのは当たり前"という見解を示されておりました。今朝、仲介業者の担当者様とも再度確認いたしましたが、やはり"楽曲の管理はするとは言ったが、JASRAC登録するとは言っていない"とのことでした。大変な誤解です。また曖昧なやり取りで一方的に自己解釈したことを、公式のブログでコメントするのは如何なものかと思います。
(略)