げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

Hatenaのちょこっと更新って他ユーザーにも効くのな

少し前に追加された「その場編集」機能だけど、あれって他のHatenaユーザーの日記にも有効なのがすげぇな。
タイトルクリックすると自分以外のHatenaユーザーの所でもソースが丸見えでやんの。
さすがに編集までは出来ないけど、「この表示ってどうやってやるんだろ?」って時に参考になるかもしれない。
はてなダイアリーって結構ヘルプにも載ってないというか見つけにくいワザが多いもんな。
そういえば、mml記法ってまだヘルプ欄のはてな記法ページには入らないのだろうか?
それはそうと、らき☆すたのみゆき様、お誕生日おめでとうございます。


■関連自分ブログ
週アスによるとHatenaユーザーは少ないらしい。それはそうとココログのらき☆すたテンプレ羨ましいなぁ - げろみ日記
[3:30追加]
…ぉぃ、トラックバックなんか送ってないのに、何で上の記事に勝手にTBがついてんだよ。こないだ、TB送った覚えのない場所にも何故か漏れからのTBがあるなぁと思ったら、いつのまにかついててアセったのだが。もしかしてリンク貼っただけで自動でTBスパム送るシステムになったのか?? バグ? 仕様??



■オマケ
ページビュー15万越え。たいして面白い事が書いてあるわけでも、有名人なわけでもないのにスゲェ。初音ミクネタを書いた時は1日に2万増えて驚きましたです。どちらかというとDQNでどうしようもない事を書いた時のほうがアクセスが高いようだけど(mixiでもどこでも)、それを考えるとTBSやゲンダイがDQNをするのは数字をかせぐ手段としては正しい事なのかもしれない。しかし数字が増えたといっても、スポンサーの名前が知られるといっても、それでそのスポンサーの商品を不買運動されたら、本当に利益になってるといえるのだろうか。とはいえ名を知ってもらえるのが一番の目的なら選挙同様にそれで問題ないのかもしれない。つまり、TBSはネットで批判をされる事でますますオイシイわけだ。初音ミクの件でも予想外の効果をあげ、ウハウハだった事だろう。素晴らしい万歳なのです。
ところでシャナはワイド放送なのにCLANNADは何で4:3なん? BSとTBSで両方レイアウトが違うから、両方併せの中途半端なレイアウトになってDVDマスターのほうにも影響が出て困る。TBSが4:3ならBSやDVDも4:3、BSやDVDがワイドならTBSでもワイド、にして欲しいなぁ。他局の鬼太郎やプリキュアでも一部不自然なレイアウトになる影響が出てるから。

ところでカウンターとページビューってどう違うんだろ。ここって、正規カウンタはつけると有料なんだよなぁ。一応外部のやつを貼り付けるのも出来なくもないけど、何か言われたらやなんでやめといてる。あと、外部のブログパーツが使えるのと使えないのがあるのも、Hatenaの延び悩む原因のひとつな感じがする。(一番の根本的な要因はもっと別にあるけど。しかしその避けられてる要因こそが、ここの魅力でもあるのがまた。)