げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

Wikipediaの初音ミク項目、何者かに削除依頼される

大変だ! 今まで普通にあった『Wikipediaの初音ミク項目』がTBSの件が書かれたとたん削除要請されたぞww 一体なにがあったのだろう。見当もつかない。結構色々と充実したページだったのにな。ニコ動のTBS動画も亀の時と同様に消されと再アップのループ合戦ですね。何だかな。

そして、mixiキーワードと連動している「おもいッきりイイ!!テレビ」では、ランキング8位に入ったミクについて『パソコン上のバーチャルアイドルがデビューしたということでランキング』という紹介をしたそうでw ぉぃぉぃぉぃ、初音ミクDTMの楽器みたいなものなのですけど。あれだけ各所でニュースになっている事でも、他人に伝わるときには伝言ゲームみたいになって、別のものとなっていくのですね(このブログも何気に大嘘混じってるしな)。まぁ今の状態は昔あった芳賀ゆいみたいな一種アイドルみたいな雰囲気もあるので全く間違いというわけでもないのかもしれませんが、多少イメージづくりの工作ぽいものも感じなくもない。11月には初音ミクの同人イベントもありますね。
というか、mixiキーワードランキング自体も、ミクについての日記数が一番多かった日に何でランキングから外されていたのかも謎。あの日ミクの件のmixiニュースを取り上げた日記は1500を越えてたわけなのですが。


ニコニコ動画(RC2)‐おもいっきりテレビで創価と初音ミク
…10位の件のほうが気になる


【追記】
削除の原因はTBSでなく著作関連という指摘がありました。公式サイトで公開されている公式プロフィールをコピペするなどの著作違反が問題となったようです。情報の共有の場という性格上、とあるものの説明を書く際に他での説明と重なった部分や引用が出るのは宿命な感じもしますが、引用元の明示がないのは問題かもしれないですね。とはいえ、こういうのが続くと「いいめもダイエット」サービス停止といい、著作権の存在には害のほうが多く感じるなぁ。
というか、用語や名前がタイトルに出た時点で著作違反だな。つまりwikiWikipediaやその他モロモロは存在した時点で違法ということになるかもしれないな。


【更に追記】
うわっ、なんだか沢山ブックマークされてる。というか増えてる。DQN文を書いたので晒されたのだろうか(※問題ない)。こんな私の痛文にも意見や感想を持ってもらえて勿体ないです。
あと、タイトルが紛らわしいとの御指摘がありましたので初音ミクwiki」を「Wikipedia初音ミク項目」に修正いたしました。(「何者かに」も修正すべきなんだろうけど、消すと自分のした発言の隠蔽になりそうなのでこの辺はまだ残しておきます)

wikiwikipediaとウィッキーは確かに似ていて紛らわしいので、これもどちらかがパチものの著作違反だな。芳文社きらスタTMAのきら☆すたの違いなみに紛らわしい。糾弾すべき。あと、初音ミクの名前はレースクイーン初音みう(こちらのほうが昔からいる)と似ているかもしれない。あとらき☆すたみwikiさんの…



■関連

「初音ミク」Wikipedia項目削除依頼が上がっている件に関して:メディアファージ事業部 ブログ
Wikipedia初音ミク」記事内において、公式サイト
(http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp)のテキスト文を弊社(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社)の明示的な許諾を得ずとも引用いただくことを許諾いたします。
↑著作主の公式が転載可だと言ってても、それでもwikipediaの連中はまだ色々いってる↓。まるで削除させること自体が目的かのようだ。確かにルールは大事だし、wikiペではそれを守るのがアイデンテティでもあるが、もう嫌がらせにすら見えてきたわ。このルール至上がホンキなのだとしたら漏れ的には隠謀のほうがマシ。
Wikipedia:削除依頼/初音ミク - Wikipedia
*(保留)クリプトンの公式ブログ上[4]にて発表されているように、、上記Hiroyuki itoh氏がクリプトンの代表取締役である伊藤博之氏ご本人による投稿であることが証明されました。以下に発表の重要な部分を引用させていただきます。

Wikipedia初音ミク」記事内において、公式サイト([5])のテキスト文を弊社(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社)の明示的な許諾を得ずとも引用いただくことを許諾いたします。』

以上の理由により、削除依頼の理由の一つである、著作権侵害にはあたらない事が確定したので、保留でいいと思います。--Soramimihour 2007年10月18日 (木) 03:42 (UTC)


o (これでは不十分)「Wikipedia初音ミク」記事内において」のみの許諾ではGFDLライセンス下での自由な使用、改変が認められる Wikipediaでの記載は認められません。GFDLでの使用を許諾してください。無理なら削除しかありません。--DEN助 2007年10月18日 (木) 03:46 (UTC)

  1. もうちょっと補足すると、企業サイトにある文章の一部でもGFDL許諾を出すのは極めて慎重であるべきです(理由が必要なら私の会話ページへお越しください。時間を掛けて説明いたします)。ですから、いったん全削除して問題ない形で作り直した方が絶対にいいと思いますよ。--DEN助 2007年10月18日 (木) 03:52 (UTC)


初音ミク Wiki - トップページ
こういうページもあったのか。なるほど、確かに旧タイトルは紛らわしかった。スマン。


初音みう★みう姫ブログ★:初音ミクと初音みうについて - livedoor Blog(ブログ)
うわぁ、コメント欄が大変なことに。出たのはミクのほうが後だというのに。


初音みう(みう姫=16)、「初音ミクってヲタクの友達に聞いて初めて知った。プロフィールまで似てる。偶然じゃないといったらなに?」:ニュースウォッチ2ちゃんねる


mixiキーワードランキングはやはり謎だ - げろみ日記
 

[mixi] 初音ミクwiki削除の続き


今回のTBS初音ミク騒動について


ノート:初音ミク - Wikipedia


【追記】10/18
★が増えてる…というかアクセスがすげぇ。やはりどこかに晒されたのか。ありがたいw 
というか、今の初音ミクのグーグル八分状態は何だコリャ!?
今まで隠謀煽り論wはネタで書いた部分もあったけど(工作には工作で対応しないとな。無茶苦茶な印象工作はTBS側からしはじめた事だ)、これじゃ本当に何かが動いてるような錯覚おきちゃうわ。mixiではmixiキーワードからも急にランク外になるし(※検索すると日記でネタにしてる連中はむしろ増えてる)何だかな。この件についての詳しくは次の日記を。


「初音ミク」の画像が検索できない〜発売元は「削除は依頼していない」


■ブックマークレス☆
>だれだよウィッキーって
無印のふしぎ星のふたご姫で、タネタネの国にいるお猿さんです。
ワンポイント英会話でも人気を博しました(違う)。
もしかしたらどれみの穴にも出てくるかもしれない(出ないと思う)
ファインキーやキャンディちゃんでハァハァした獣姦野郎も多かったので、次の続編では獣人どもは一掃排除されまくりなのでした。