げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

mixi改悪

運営ページに新画面が発表された時には、画像が増えて重くなるなぁ程度にしか感じてませんでしたが、実際に実行されて使ってみると予想以上に使いにくく感じます。デザインの好みだけでなくて、実際に機能が低下している部分もあるので慣れの問題ではない感じがします。

 映像プレビューのみとなった動画プレビューにしても、映像タイトルがなくなったので、何の動画なのかがわかりずらく、効率が悪くなりました。(最新アルバムは写真なのであれでもまだ別にいいけど)

mixiミュージックなんか画像のついてないものもあり、中には画像と曲タイトルが無関係な物もあるままの仕様だというのに、そんな状態のままで「最新ミュージック」を画像だけにされて曲名表示がなくなったので、情報量が増えるどころか、わかりずらくなり効率が悪くなりました。

↑「最新のミュージック」(一番下)がこの状態で何の曲を聴いたか判りますか?



2カラム表示もなくなり、運営は強制3カラムにした当時ユーザーからどれだけ反発を買って、数ヶ月にわたる抗議に2カラム3カラム選択式にした事も忘れてしまったようです。

もしかしたら、こうやってログイン者を減らしてサバ負担を減らす目的なのかもしれない。

mixi流行って当時mixiのパチモンなSNSが色々できたけど、そこもこんなに使いづらくは感じなかったなぁ(フレパは使いずらいので放置したままだが)

これを採用する運営側は何も疑問に感じなかったのか?



何か出来てるw

運営がレイアウトを変更できない機能
http://d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=20393
とりあえずテストページを作り、ユーザーの過半数がOKを出したら、そのレイアウト変更を認めます

■おまけ
ユーザーのクレームを全削除したタイトーSNSしまにてぃも11月で終了だそうで。まぁよく保ったかと。