げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

重要機密の入ったPCでwinnyつかう偉い人たち

こいつらニュースみてないんか? だいたい何で重要機密データの入ったPCをネットワークにつなげてんだよ?

■3月15日:「さんまのからくりTV」タレント住所など流出…「あまりウィニー使ってないのに」と女
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_03/g2006031508.html
今回、流出したのはフロッピーディスク47枚分ものファイルで、番組内部情報のほか、元APの公私を含めたメール、元APが他局も含めて放送局などへ提出したとみられる 企画書、イベントの情報、旅行の写真などが含まれている。
恐るべきことに、その中には、視聴者の個人情報に加えて、うつみ宮土理さん(62)、関根勤さん(52)、浅田美代子さん(50)、渡辺正行さん(50)の自宅住所や電話番号とみられる情報も含まれていた。TBS関係者28人分のメールのほか約150人分のメールアドレス334通の内容などがあらわになっている。
加えて、約150人の視聴者から寄せられた人生相談の内容と電話番号も流出した。

流出させた元アシスタントプロデューサーの女性「そんなにパソコンは詳しくないので情報を流出させたという認識はなかった」「普段はノートパソコンを使用している。夫に聞いたらウィニーを使っていたようなことを話していたが、普段は自分しかパソコンを使わないはずだったが…。私はウィニーを頻繁に使っているというわけではない。ウイルスに感染すると情報は消去できないの ですか」と憔悴した様子。

■3月8日:<ウィニー>顧客情報と73社の企業情報流出 NTT東西
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000045-mai-soci

■3月8日:約8000人分の個人情報が流出=ウィニーで−住友生命
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000049-jij-soci

■3月8日:患者情報2800人分流出 富山市の民間病院
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000109-kyodo-soci

■3月8日:郵便局でウィニー流出=顧客情報など194人分−福岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000157-jij-soci

■3月8日:児童住所など738人分情報流出…群馬・沼田の小学校
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000211-yom-soci

■3月7日:愛媛県警でも捜査情報ネット流出か 「ウィニー」通じて
http://www.asahi.com/national/update/0307/OSK200603070031.html

■3月3日:捜査資料がネット流出 岡山、1500人の情報も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060303-00000262-kyodo-soci
岡山県警倉敷署刑事1課に勤務する40代の男性巡査長が自宅で使っている私物パソコンから2月末ごろ、事件の被害者ら約1500人の個人情報を含む捜査資料などがインターネット上に流出したことが3日、分かった。パソコンがウイルスに感染、巡査長が利用していたファイル交換ソフトウィニー」を通じて流出したとみられる。
■3月2日:自衛隊winny感染で軍事機密流出
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_03/t2006030201.html
情報を流出させたのは、札幌市南区に司令部を置く、陸自第11師団の化学防護小隊の隊員。隊員は私用のパソコンでファイル共有ソフトWinny」(ウィニー)を使用し、「ガンダム」の映像ファイルやザ・ドリフターズの音楽ファイルなどをダウンロード。ファイルに紛れた暴露ウイルスに感染し、内部情報を流出させた。
■3月1日:客らの情報270人、ネットに流出 モスフードサービス
http://www.asahi.com/national/update/0301/TKY200603010303.html?ref=rss

■2月28日:宮城県の小学校教諭の個人PCがWinnyウイルスに感染、児童の情報が流出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060228-00000006-vgb-sci

■2月23日:<海自機密データ>「極秘」暗号書類などネット上に流出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000027-mai-soci
情報は、ファイル交換ソフトWinnyウィニー)」のネットワークに今月中旬に流出した。ファイルの内容などから、護衛艦あさゆき」の関係者のパソコンが「暴露ウイルス」に感染したことが原因とみられる。
この中には、暗号の解読機とみられる「符号変更装置」の操作手順の詳細な記述があった。また、「極秘」と記された、非常用暗号書や乱数表などの書類の名称と整理番号をまとめた「暗号書表一覧表」があった。
一方、「ドリルパッケージ」というフォルダ内には「監視経過概要」のタイトルで、「本艦の258度、38マイルに探知(監視ラインの外1600yds)」「情報収集A法発動」「目標との距離を1000ヤードつめる」など、何らかの船舶を追跡したとみられる記録がある。専門家は海自の作戦能力を知られる危険性を指摘する。
「電話番号一覧」という名のファイルには、(以下略)
■2月22日:宮崎地検:男性事務官の私用パソコンから個人情報流出
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060222k0000m040166000c.html


■北海道警winny捜査書類流出事件
http://www.ombudsman.jp/fswiki/wiki.cgi/akarui?page=%CB%CC%B3%A4%C6%BB%B7%D9winny%C1%DC%BA%BA%BD%F1%CE%E0%CE%AE%BD%D0%BB%F6%B7%EF



3/2の自衛隊の記事は、重要機密文書の中にあった虫料理などが話題になりました。蛆って、佃煮はともかく、普段住んでいる場所から“生”はヤバくないか? ついでに何も落とした作品名までわざわざ記事に載せなくてもいいのにw(やはりアニヲタか)

それにしてもPCに本名入れてる人って結構いるんだなぁ。ホームページでもオフィスに本名入れている人の中には、htmlもワードで組んでて、ヘッダに知らずに本名が載っちゃってる場合もありますね。ネットにアップしてる当人は知ってるのかなぁ。


参考いくつか

Winny特約」−ニッセイ同和損保がスタート
http://blog.livedoor.jp/getter99/archives/50604132.html

noharmさんのサイト
http://blog.goo.ne.jp/noharm/c/0490f49b380410fd7bcf9559b0cbe88a

■3月7日:交換ソフト使用全面禁止=自宅パソコンも、管理の徹底指示−捜査情報流出で警察庁 (時事通信社)
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060307193843X886&genre=soc
岡山、愛媛両県警で捜査情報の流出が相次いだことを受け、警察庁は7日、全国の警察本部に対し、 「Winnyウィニー)」などファイル交換ソフト使用の全面禁止や、公務に無断で使用している私物パソコンの撤去などの緊急対策を指示した。

■3月16日:「ウィニー」情報流出、底なし 危機意識低く深刻 防止「個人の管理」頼み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060316-00000000-san-soci&kz=soci

■3月15日:ファイル共有ソフトによる情報の流出について (マイクロソフト
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/online/p2pdisclose.mspx

P2Pウィルス物語
http://blog.livedoor.jp/hpg/archives/50062322.html

■3月16日:ぷららWinny通信をシャットアウトへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060316-00000088-zdn_n-sci
ぷららネットワークスは3月16日、Winnyによる通信の完全規制を5月をめどに始めると発表した。
ぷらら、個人ユーザーは離れそうだけど、企業からの採用は増えそう。
■3月18日:ウィニー介した流出、公表後の入手激増 対応に苦慮
http://www.asahi.com/national/update/0318/TKY200603170395.html?ref=rss
情報流出に手を打つためにまず事実を公表すると、逆に被害が一気に拡大してしまう。ファイル交換ソフトWinnyウィニー)上に情報が相次いで流出している問題で、こんな現象が起きている。海上自衛隊をめぐる機密情報などの流出では、事実が報じられると、短期間で報道前の約100倍にあたる3000人以上がウィニーでその情報を入手した。
↑当たり前の結果だわ


■3月20日:情報流出 ウィニーだけではない(朝日新聞
http://www.asahi.com/paper/editorial20060320.html

【フジテレビ】Winny対策法
http://unlimi.net/archives/post_8.html

※流出した自衛隊の昆虫の食べ方には間違った箇所が有るらしいです。
http://musikui.exblog.jp/2899724