げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

テラビットのテスト公開きた!!

ロゴwww サイバーステップ製マイ○クラフトか!?

なんかあまり初めてやる感じがしない

キャラのライティングだかシェーダーだかに少し違和感あるなぁ

あと折角サイバーステップなのだからゲットアンプド並の
ユーザー用意テクスチャ可能なキャラエディット機能ほしい
この背景になら違和感もそんな出なさそうだし
他の似たようなの群との差別化になると思う
(メイプル2もユーザー用意テクスチャ使えた気もするけど)
teravit.app
マインより耐久減り早い感じがする.。どうぶつの森でのしょぼい斧並

はやめに木材あつめて予備武器つくっておいたほうがいいかも

しばらくは塔開放でマップ広げかな。原神もだけど塔は開放したらゼルダみたいにニョキニョキして欲しかった




クラフトは実はフィールドでも出来る

倉庫

最高神なのにさらわれるの?

マルチはまだ

サイバーステップらしいいつもの
パッドを選ぶとキーボードは使えなくなる(マインクラフトは両方同時に使える)

それより設定にカメラのリバース欲しいんだけど

www.4gamer.net

マインクラフトでもやるか

こうしてみるとカバン画面等は結構違うな

おまけ クラフトピアのインベントリ

まったく関係ないけどクラフトピアはXBOXにも出たらしいな
www.4gamer.net
PCみたいにVRM使えるのだろうか?

TERAVITのボクセルアート - TERAVIT(テラビット)
(略)
マインクラフトは1㎥の立方体を一つのボクセルとして、その中を立方体など任意の単純なポリゴンモデルにドット絵風の2Dのテクスチャを張り表現しています。
TERAVITはマインクラフトの1/4つまり25㎤を1ボクセルとしており、更にカラーパターンとして1ボクセルに2*2*2の3Dテクスチャが割り当てられています。
図にするとこんな感じです(左がマインクラフト、右がTERAVIT)。

大分違いますね。TERAVITは詳細なボクセル表現ができることが見て取れると思います。この解像度はマインクラフト系の他のどのゲームでも実現していないことで、理由は簡単で非常に負荷が高いからです。マインクラフトが1ブロック=1ボクセルとするとTERAVITは1ブロック=64ボクセルと超高密度になっており、単純にメモリもCPUも64倍の負荷がかかることになります。
TERAVITはこの問題を根性で最適化し解決しました。
そしてその結果ステージ中のすべてのオブジェクトを純粋なボクセルモデルで描き上げることが出来ました。これがTERAVITのボクセルアートが他のサンドボックスゲームと違う最大の特徴となります。
(略)