げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

なんとなくズルトラ衝動買い

N-08Dの動作が店頭出荷状態にしても重くなってきた上に
ログレス(普段安定してるけど大きいマンドラにあうと落ちる)やら白猫やら
プリシェイやら色んなアプリが落ちまくるので、だいぶ前から気になってた
XperiaZ UltraのSIMフリー版を購入。(コロプラのキャリストなどSIMないと立ち上がらないソシャゲも多い)
海外版なのでフルセグはなし。SIM版もWI-FI版みたいに内蔵32ギガの機体もあればいいのになぁ。

N-08Dは購入時は間違いなくサクサクで速かったのに、今は何でこんなに、初期化直後でも動作が重くなったんだろう?
Googleにサインアップしたとたんに、もっさりになる。新機体買わせるために裏でなにかやってるのかな?
バックグラウンドのサービスいくつかデタラメに消したら実際速くなったし(かわりにアプリ群も立ち上がらなくなったけど)。
ズルトラは今のとこサクサクで全く不都合ないけど、これも数年したら遅くなるように何か細工されちゃうんだろうなぁ。

もうちょっとすればXperia Z4 Ultraも出そうだけど(最近値段が下がってきたのも多分そのせい)
そっちはサイズがもしかしたら今と変わってるかも。待つのやめて現行機を買ったのはそれも原因。
Sony Xperia Z4 Ultra reportedly in the works - GSMArena.com news

液晶の縦横比率がプリパラにもぴったりw アプリ出ないかなぁ

尻に入るのが広告で売りだったVAIO TypePも同じくらいの大きさかと思ったけど、並べると全然違うな

おぉ、VAIO DUO13についてたペンも使える!! でも、すごくかきづらい…

iPod touch上では時どき落ちてたアプリ群も、こっちに移行したら今のとこ全く落ちず。

普段安定しててもメガマントラ戦に入ると高確率で落ちてたログレスも、無事

まぁ落ちなくてもすぐしぬんだけど(さわりしかやってなくて、ろくに育ててないのに、こんな所へ行くから)

で、色んなゲームアプリ群を機種移行しようとしてたら、エルダイスの地図とか
落ちる頻度の高かったアプリ群の大半がサービス終了してて何だかな。
チュートリアルに入ろうとすると必ず落ちてたユルドラシルとか
色んなところで落ちてた白猫は続いてて助かったけど ←でも同じ機体環境でも黒猫は安定してたんだよ)
逆に、同じN-08D上やiPod touch5などメモリの少ない環境上でも安定してたアプリは今でもまだ続いてる。

PSO2esはアカウント管理だけかと思ってたら機体コードも打たないといけなかった。
セキュリテイ上わかるけど、アカウントか機体コードかのどちらかだけで十分じゃん。
esよりPSOぽいアソビモのステラセプトはgoogleアカウントだけで、どのAndroid機体でもデータ共用できるっす。

移行といえば、AndroidDQやFFのポータル上アプリに入れてたDQ1やFF1は
googleスクエニのアカウントだけではセーブどころか購入情報すら移行されないんだな。
無料のうちにとってたやつだったから良かったけど
こりゃポータル上に置いてある有料アプリ群の購入は避けたほうがいいのかもしれない。

Handyコミック

同じAndroidタブで、なんでN08Dで読めてるHandyコミックがXperia Z Ultraでは駄目なんだ!?
ユーザーエージェントはAndroidにしてるし、SIMも入ってるのに。
どこかでPC表示設定にしちゃったのかな?

Kindleアプリ比較

…フォント環境が違うせいか同じAndroid用のkindolアプリでも、
メインフォントと別の書体使ってる「う〜ぱ〜ぱぁんち!」の所の「〜」の部分が
ズルトラでは回転してるな。この辺、どう設定いぢればいいんだろ?

マッドキャッツのゲームパッドスマホ用ホルダーは乗っかりはするけど固定はやはり無理(当たり前だ)

動きは全く問題なし

自分の買ったのはこれ。少し傷のある2万8千円くらいの中古買うつもりだったけど、そんなに値段に差がないので3万8千の新品買い。

SONY Sony Xperia Z Ultra LTE C6833 [Purple 海外版 SIMフリー]SONY Sony Xperia Z Ultra LTE C6833 [Purple 海外版 SIMフリー]

Sony
売り上げランキング : 3229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カバー類はAmazonよりもauショップのがバリエーション多いな
Xperia Z Ultraの検索結果|au公式 総合通販サイト【auショッピングモール】

ケースは一番安かったというだけの理由でこれに。でも、特に不都合はなし

【ブラック】Xperia Z Ultra SOL24 手帳型 高級 マットレザー調 フルカバー ケース 3カード収納 スタンド機能【ブラック】Xperia Z Ultra SOL24 手帳型 高級 マットレザー調 フルカバー ケース 3カード収納 スタンド機能

OKWEL
売り上げランキング : 1563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プリチケ入れにもぴったりw


マッドキャッツ ワイヤレスゲームパッド コントロール R モバイルゲームパッド (ブラック) MC-CTRLR-BK-PCマッドキャッツ ワイヤレスゲームパッド コントロール R モバイルゲームパッド (ブラック) MC-CTRLR-BK-PC

マッドキャッツ
売り上げランキング : 20807

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Mad Catz C.T.R.L.r Mobile Gamepad Black コントロール アール モバイル ゲームパッド ゲーム コントローラー 黒 [SmartPhone/Tablet/Windows/Mac対応]Mad Catz C.T.R.L.r Mobile Gamepad Black コントロール アール モバイル ゲームパッド ゲーム コントローラー 黒 [SmartPhone/Tablet/Windows/Mac対応]

マッドキャッツ株式会社
売り上げランキング : 48499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Mad Catz Android C.T.R.L.R マッドキャッツス PC MOJOモバイルゲームパッドホワイト 並行輸入品Mad Catz Android C.T.R.L.R マッドキャッツス PC MOJOモバイルゲームパッドホワイト 並行輸入品

Mad Catz
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools