げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

SNSカードゲーのイラスト依頼で、こんな事が起きてるらしい

ソースは絵かき側の立場で書かれた日記だけなので企業側からの意見はわからないけど、
ソーシャルゲーの絵を発注依頼されラフでOKを確認してから描いた絵で
原稿料を貰えない件が発生してるらしい。

SNSゲーは依頼した絵の報酬がゲームへの掲載という所もある世界なので
何があっても驚かない

ソーシャルゲームのお仕事(やり取り)について/Kahama Diary
7月にソーシャルゲームのイラストのお仕事がきたのでお引き受けしました。

大元のカードゲーム製作会社と編集プロダクションで打ち合わせをして編プロさんからイラストレーターへ仕事の依頼内容を伝える流れでしたので、編プロさんとお仕事のやり取り等を行いました。今回の仕事内容をおおまかに書きます。

イラストの依頼内容のメールが届き、ラフを起こしたので確認する為にイラストを送りました所、最初契約をした契約料が間違っていた為、金額が下がるとメールを頂きました。ここでこの仕事を断ろうかとても悩みました。でもラフも描きましたし、引き受けた仕事なので続行する事にしました。

今思うとここで断れば良かったと思います。

その後ラフのOKが出たのでイラストの仕上げに向けて着色し納品しました。編プロさんからもOKを貰い、先方(大元の製作会社)のイラストチェック待ちになりました。

その数日後、どうやら編プロさんが当方に依頼書類の未送り分がある事が発覚し、納品したイラストを全部書き直して欲しいとのメールがきました。この辺りで何故か担当の方が変わりました。当方が引き受けたイラストは計6枚もあり、6枚も修正する時間もないし、出来ませんとメールを送りました。

その後の編プロさんからの返答が、依頼内容の書類のチェックも雑で、いきなり納品イラストを送られてもこちらは責任を持ていないし、こちらの指示を無視し、制作された物について責任は一切持てません、当然イラスト料もお支払い出来ないとの返事がきました。

1ヶ月の間、ラフのチェックも行い、この服装、ポーズで良いか等の確認をし、OKを頂いて納品をしましたのにこの様な返事をもらったので、ちゃんと契約料を払って欲しいと電話で話しましたが、そちらが勝手に描かれたイラストなのでイラスト料は払う事が出来ないの一点張りでした。

この様な事は初めてで、契約書も交わしていなかったのでどうする事も出来ません。

結局、イラスト料は現時点、貰えていないです。

この日記を書くべきかとても悩んだのですが、ソーシャルゲームのお仕事が増えていてる現在、問題点も増えているとの事で書く事にしました。

解決策はまだわかりませんが、当方の様な被害が少しでも減ってくれればと思います。

追加:
こんなの掲載して大丈夫か?と思ってたら
やっぱり予想通りサイトごと消えた。
圧力がきたのかもしれない。
スレが急にパクラー云々と火消しで埋まりだしたのは
削除をそれのせいにして企業の圧力と思わせないためな可能性もある。
そういう世界だからだ。

痛いニュース(ノ∀`) : 底辺イラストレーター「携帯ゲーム屋から絵の依頼。1ヶ月かけて描きました」 → 会社「気に入らない。金は払わん」 - ライブドアブログ

【要注意】小手ソーシャルゲームメーカーによる「焼き畑農法発注」の報告が増えています。同じ条件で複数の絵描きに発注して、一番出来が良かった人のみにギャラを払う手口 - Togetter

絵師さん達が語る「ソーシャルゲームのお仕事について」 - Togetter

秋葉原駅前でソーシャルゲームの絵師募集 「100キャラ20万とかバカにし過ぎだな〜 」 - アキバBlog

秋葉原でソーシャルゲームの絵師を100キャラ20万円で募集 『激安通り過ぎて喧嘩売ってんの?』『絵師にもよるが、立ち絵10万、別カット2,3万位じゃないか』:萌えオタニュース速報

痛いニュース(ノ∀`) : エンターブレイン、あきまんにゲームのキャラデザ1体8000円で依頼するも「1体10万からね」と断られる - ライブドアブログ
株式会社未来少年がまじアツイ。 - dp-lab.log

ソーシャルゲーム業界にヤクザ屋さん系開発会社が大量参入で超カオス: やまもといちろうBLOG(ブログ)

デザイナーさん必見!ソーシャルゲームに限らず仕事を請けるときにちょう参考になる基本フロー図 - Togetter

イラストの仕事を依頼された時に損をしない為の「イラスト料金相場wiki」|イラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋

『いつか天魔の黒ウサギ』の榎宮祐さん、携帯ゲームでギャラなしでキャラデザ使用される - NAVER まとめ


いつか天魔の黒ウサギ10  校庭で笑う魔女 (富士見ファンタジア文庫)いつか天魔の黒ウサギ10 校庭で笑う魔女 (富士見ファンタジア文庫)
鏡 貴也 榎宮 祐

富士見書房 2012-04-20
売り上げランキング : 28846

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イラストレーターの仕事―プロとして知っておきたいノウハウイラストレーターの仕事―プロとして知っておきたいノウハウ
イラストノート編集部

誠文堂新光社 2009-05
売り上げランキング : 4775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
仕事にできる! ゲーム・イラスト入門 (廣済堂マンガ工房)仕事にできる! ゲーム・イラスト入門 (廣済堂マンガ工房)
スタジオハードデラックス

廣済堂出版 2012-06-23
売り上げランキング : 4491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
描き方・イラスト技法 - イラストブログ村