げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

喫煙で橋下氏から一年の停職に追い込まれた地下鉄運転手、今年8月中旬に自殺してたらしい

本当かどうかはわからないが、どっちにしても政策によって立ちいかなくなり自殺に追い込まれたのは他にもいそうだ

I love 下町: 大阪市交通局の現状
(略)
次は地下鉄筋からの確かな情報です。
6月20日に地下鉄の回送電車乗務中に、連絡線で信号待ちの際、運転席で煙草を吸った41歳の運転手が、7月17日付けで1年間の停職になった事件は、まだ記憶に新しいと思います。

 その運転手が、先日(8月中旬、日付不詳)自殺しました。

 喫煙事件で、あれだけ騒いだマスコミが、彼の死を全く報道しないことに、背筋の寒さを感じます。
 ……しかし、マスコミというのは恐ろしいですね。事実を断片的に報道し、核心的な部分を意図的にスルーすることにより、視聴者が勝手に誤解するように誘導する手口は、Mr.マリックも顔負けです。
 普通、職員本人は当然ながら、配偶者や父母、子供が亡くなった場合でも、翌日には全職場に訃報が回り、通夜、葬儀の日時、場所が掲示されます。
 しかし、今回は、何の通達もなく、先週くらいから、不確実な噂として耳に入っていました。しかし、一昨日、知人を通じて故人に近い人から話を聞き、噂ではなく事実であることが判明しました。
 41歳といえば、ローンもあるでしょうし、子供にもお金がかかる時です。丸1年間も無収入で、税金と年金と健保はしっかり払わされて、アルバイトもできない。
 よほどの資産家か、奥さんが高収入の共働き家庭でもないかぎり、絶対に生活ができるわけがありません。まさに死刑宣告です。
 また、橋下の犠牲者が一人増えました。
 できれば、彼を、最後の犠牲者にしてあげたいです。
 悲しくて、悔しくて、涙が止まりません。

喫煙で停職1年「重すぎ」地下鉄運転士が市提訴
http://logsoku.com/thread/hayabusa3.2ch.net/news/1343857973/
1 : コラット(SB-iPhone) : 2012/08/02(木) 06:52:53.24 ID:0XZZRx/Ui● BE:5692469999-PLT(12321) ポイント特典 [1/1回発言]

 大阪市営地下鉄の回送電車内で喫煙した男性運転士(41)が、受けた停職1年の懲戒処分が
重すぎるとして、処分の取り消しを求める訴訟を近く大阪地裁に起こす方針を固めた。

 同市交通局によると、運転士は6月20日、千日前線で信号待ち中の回送電車運転室で
たばこを1本吸い、7月17日付で処分を受けた。停職1年は、免職に次ぐ重い処分。
市営地下鉄では、4月に喫煙が原因で列車が遅れるなどのトラブルが起きるなど、
喫煙を巡る不祥事が相次ぎ、職務命令で職場での喫煙を禁止している。

 関係者によると、運転士は「なぜ1年なのか分からない。処分が重く生活が成り立たない」
と話しているという。

(2012年8月1日13時22分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120801-OYT1T00773.htm